2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

女子はきっと好き!さつまいも

9月も今日を含め残すは2日ですね。 家から見える木々がここ最近の朝晩の冷え込みで、緑から秋色へ変化してきました。 例年より空も空気も綺麗に感じます。 来月には紅葉狩りに行けるかしら。 その前にコスモスでも見に行こうかしら・・・ 皆様、こんにちは…

大・大・大好きな『桃』がまだ楽しめましたよ♬

週末は爽やかな秋晴れの中、お庭のお手入れをしました。 毎年この季節は何の冬野菜を植えるか悩みます。 玉ねぎを植えると他の野菜を植える場所がない、また逆も然りと。 ここ最近は家に居る時間も長くなってますし、たくさんの野菜を植えたいと思い・・・ …

『いももち』作ってみませんか

今日はまだ元気で居てくれる母に会いに娘と一緒に行き、2日遅れの敬老の日のお祝いを、そして父のお仏壇に手を合わせ、無事に1日遅れの秋分の日を終えました。 秋分の日は「祖先をうやまい、亡くなった人々をしのぶ」為の日なんですよね。 母にも会えて気持…

絞りだしクッキー、今昔物語

お天気に恵まれたお休みですね。 朝のお目覚めが良いと一日がスムースに進んでいきます。 敬老の日の今日は娘が電話で母と話していましたが、電話口から漏れてくる母の声が弾んでいました。毎回孫の力は偉大だと感じるのであります。 お陰でこちらも元気を分…

焼けました、ブリオッシュ ☆ バターたっぷりはやっぱり美味しい

今日も涼しい一日でした。 日差しが私たちを暖かく包んでくれるこの季節、体を動かすには良い季節です。 家でのトレーニングから外へ出てみようと思います。 太陽の下に。 皆さん、こんばんは。 お変わりございませんか。 外から心地よい風が入る台所に、バ…

はちみつを食べたくて、ワッフルを焼きました。

皆さん、こんにちは。 お変わりございませんか。 今日は朝から涙腺崩壊で大変なことになりました。 このご時世学校行事が中止になり、娘ちゃんの高校でも体育祭、文化祭が中止になりました。その代わりに行われたのがクラスマッチでした。一つ一つの行事が子…

口内炎は初期対応が肝心です。私の場合は、これです。

大阪なおみ選手 全米オープン制覇しましたね。 リアルタイムに観戦できませんでしたが、第一セット1-6からよく挽回して優勝へ導きましたね。 追い込まれている時は、心理的に辛いものがありますが、第二、第三セットは修正をしながら見事な逆転劇でした。…

ごはんのお供・・・明太子と言いたいけど

暖かい飲み物が飲みたくなる、ちょっとひんやりした一日です。 皆様、お変わりございませんか。 今週のお題「ごはんのお供」について。 福岡のごはんのお供と言えば『明太子』なんて返ってきそうなお題ですが・・・ 我が家のごはんのお供は・・・う・め・ぼ…

pay back より pay forward を心掛けたい

昨日はうれしいニュースが飛び込んできました。 大阪なおみ 全米オープンテニス 4強入り 初制覇した2018年以来、2度目の準決勝進出です。 お陰様で楽しみが増えました。 個人的には今の彼女はテニスはもちろんの事それ以外の動向からも目が離せません…

ごぼうと豚バラで何を作る

こんにちは。 今日は台風が秋を連れてきたかのようにとても爽やかな一日です。 台風の後片付けも終わりいつもの日常に戻りました。 こんな日はのんびりコトコト煮込み料理を作りたい気分です。 自宅ランチ会でよく作る ”ごぼう” を使った料理をご紹介します…

台風10号の対策

今週のお題「もしもの備え」 について考えてみた。 今まではさほど気にすることが無かった防災について何かと考えるようになった。 きっと今までは何事もどこか他人事のような気がしていた。 しかしコロナを機に周りの状況が変わり、その上家にいる時間が増…

非常食のパンつくり

おはようございます。 昨晩は眠れない夜を過ごしました。 台風が来るたびに同じような日々を送っています。 でも、命があるからこんな風にパソコンに向かうことができる。 朝になると家族の笑顔を見ることができる。 ただそれだけで本当に幸せなのです。 こ…

涼しくなると、茶色を好む

こんにちは。 朝からどんより曇り空、台風の気配が私をソワソワさせます。 どうか被害が出ませんように・・・ 今日は最高気温30度を下回り、過ごしやすい一日です。 これも台風の影響なのでしょう。 こんな日は茶色いものを無性に欲する私です。 これから…

お魚食べていますか

こんにちは。 もう今日は9月4日、防災の日から始まり、今月は災害について考えさせられる月になりそうです。 こんな記事を書いている最中も、台風10号への警戒喚起ニュースや福島では震度5の地震、自分自身の身の安全を守る事を常に考えておかないといけませ…