2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

父の日に感謝を伝える娘に育ってくれて良かったと心から思う

昨日は父の日でしたね。 きちんと感謝を伝え贈り物を渡していた娘にほっこりいたしました。 主人の趣味をしっかり把握している娘は普段から履いているラルフローレンの靴下を選んでおりました。分かっているところが憎いなーと思いましたね。私からはお酒を…

自家製レモンドライフルーツ

今年は梅雨入りが早かった九州地方ですが、梅の収穫にも影響が出ている様子です。梅干し用の梅を今年は宮崎県のお取り寄せに初トライしているのですが、日照不足の為梅の色付きが悪く6月下旬に発送との事、例年通り和歌山県から取り寄せていれば今頃は梅仕…

大口開けて食べるバーガー出来ました

雨上がりの週末は畑のお手入れをいたしました。残念ながら今年は梅雨が早かったせいかジャガイモがモザイク病にかかってしまい予定より早い収穫となりました。葉がモザイク病にかかってもジャガイモは食べる事が出来るとの事、もちろん食卓に上っています。…

冷製パスタ🍅フレッシュトマト編 味変には梅味噌を使って

スッキリ晴れない福岡ですが、赤い色で元気を補うことにいたします。 生食用に取っておいたトマトを使い冷製パスタを作りました。 湯むきしたトマトを好きな大きさに切りペッパー付きベーコン、紫蘇、オリーブオイル、塩、胡椒と混ぜるお手軽パスタです。 ま…

自家製トマトソースからのカプリチョーザ、アンチョビ・ジャーマポテトピザ

久しぶりにトマトを箱買いいたしました。 綺麗な物は生食用に、ちょっと傷があるものはトマトソース用、トマト糀用に分け、それぞれに形を変えたトマトたち。また一つ保存食が増えました。 トマトソースを作るとピザが食べたくなりませんか。私だけでしょう…

コーヒー味・紅茶味のサンフラワー 見た目じゃ分からないかな

いや~恐ろしいくらい時間が経つのが早いです。 先月はたくさん更新しようと思っておりましたが、7記事となんとも寂しい結果に終わりました。気持ちだけは毎日更新と思っているのですが、なかなか現実は厳しくこれが今の精一杯です。これからものんびり更新…