大口開けて食べるバーガー出来ました

雨上がりの週末は畑のお手入れをいたしました。残念ながら今年は梅雨が早かったせいかジャガイモがモザイク病にかかってしまい予定より早い収穫となりました。葉がモザイク病にかかってもジャガイモは食べる事が出来るとの事、もちろん食卓に上っています。何かを育てるとは難しいですね。人参もヨトウムシに、夏野菜の葉っぱはテントウムシダマシに食べられています。薬を撒かない選択をしたので致し方ないですが、見つけては駆除しています。野菜を植えていなかったら生きていたのだろうと思うと複雑な心境にもなります。

 

畑仕事の後はお腹がいつも以上に空きます。お昼はがっつりバーガーを作りました。

 

f:id:happygoluckychang:20210608132823j:plain

 

挟む具材は連日の残り物です。ポテトコロッケ、きんぴらごぼう、スライスオニオン、スライスチーズ、青紫蘇、トマトにしました。

f:id:happygoluckychang:20210608132805j:plain

コロッケにかけるソースはとんかつソースと梅味噌にしました。

f:id:happygoluckychang:20210608132842j:plain

とんかつソースは安定の美味しさ、主人用です。私用は梅味噌ソース。ポテトコロッケに梅味噌が合って美味しかったですよ。梅味噌はなかなか良い仕事をしてくれます
 揚げ物のソースに使えます。

バンズはロールパンの生地を少し配合を変えて作りました。

f:id:happygoluckychang:20210608132903j:plain

  1. 強力粉(グリンコープ)    250g
  2. 全粒粉(ゆめちから)      50g
  3. イースト(白神こだま酵母)      3g(9gのぬるま湯で溶いておく)
  4. 甘酒              30g
  5. 砂糖              15g
  6. 塩                3g
  7. 有塩バター           30g     
  8. 卵               25g
  9. 水              147g

 

製法

  1. ニーディング   18分
  2. フロアタイム   60分
  3. ベンチタイム   20分
  4. ホイロ      35℃ 50分
  5. 焼成       160℃ 12分

 

次回の為の改善点

  •  ゆめちからの全粒粉を他の全粒粉に変更
  • 塩1%から1.5%~2%に
  • 有塩バターから無塩バターに 

 

残り物がたくさんあったお陰でボリュームたっぷりのバーガーが出来ました。

主人は「お店のみたい」と喜んで食べておりました。

食べてくれる人が居るから作り甲斐があります。

こういう状況を楽しみながらそして感謝しながら作っていきたいと思います。

 

今日もご覧いただきありがとうございます。