冷凍庫の中に眠っているものをお片付け 竹炭はパン以外使い方がわかりません

今年は洋服、本そして冷凍庫の中の断捨離をしています。 洋服はかなり昔のスーツをなかなか捨てる事が出来ず箪笥の肥やしになっていましたが、最近大学生の長女が私の箪笥を物色しながら、「これ可愛い」「これも良いな」と袖を通してくれるようになりました…

自家製パンと自家製干し柿と

我が家のもみじも少しだけ秋色に色付き始め、野菜畑では先日まで飛んでいたシジミチョウが姿を消し、季節の移ろいを感じています。 皆さまにおかれましては、秋を満喫していらっしゃいますでしょうか。 秋といえば食欲の秋ですね、今回は最近焼いたパンのご…

栗の渋皮煮のシロップを使って米粉ケーキを作ります

気温が下がると焼き菓子が食べたくなります。先日は一人暮らしの娘からバニラサブレと台湾カステラのレシピを送ってほしいと連絡があり、早速送ったところです。彼女も秋モードのようです。 私も先日焼き菓子を作りましたのでご紹介いたします。 栗の渋皮煮…

鴨肉のロースト

暑さも和らぎ急に寒くなりましたね。まだまだ紅葉には程遠い木々を眺めつつのドライブそして散策を楽しんだ1週間前は、まだまだ少し汗ばむ程でしたのに・・・皆さん、体調管理に気を付けましょうね。その日は採りたての銀杏や梨が売ってあり少しだけ秋を感…

まだまだ暑いので寒天ゼリーを頂きつつ、秋の味覚・栗も楽しむ

週末も暑かったですね。やっと来週あたりから涼しくなりそうで、いっきに紅葉が進みそうです。今年は紅葉狩りに行けそうなので今から楽しみです。 この暑さでまだ冷たいデザートが美味しいですね。 昔から馴染みのある牛乳寒天を作りフルーツと盛り合わせま…

自家製パンチェッタ

どんなに暑くてもお風呂に入りたい私です。ゆっくりぼ~と湯船に浸かっている時間は一日を振り返るリラックスタイムです。明日への活力を補う場でもありますね。 今週のお題「お風呂での過ごし方」は、ゆっくりぼ~とですね。 前回は朝食について触れました…

朝食には魚・米・味噌汁が好き

10月というのに汗ばむ程の良いお天気です。こうも暑いと秋というのに外出の装いに迷いが出ますね。 本日は朝食について ほぼ食べ物のブログでありながら今まで取り上げたことがなかった朝食ですが、我が家の朝の風景を少しだけ写真と共に紹介したいと思い…

ピタパンを焼きました。サンド系は何を挟んでも美味しい・・・と思います。

台風が気になります。 暴風域にお住いの方々はどうかお気を付け下さいませ。 被害が無いことをお祈りいたします。 最近の我が家のパンの傾向は具材を挟んで食べるサンド系が多いです。 先日はピタパンを焼きました。これもまた中に好きな具材を挟んで食べる…

パンでランチにいたしましょう

朝晩は心地よく、昼間はまだまだ少し動くだけで汗ばみますね。この寒暖差で体調を崩されないよう皆さまお気をつけくださいませ。 久しぶりにパンランチをご紹介します。 本日のランチは昨晩焼いたロールパンを使ってサンドを作りました。暑かったせいか自然…

季節は終わりましたが記録として家庭菜園~2021年夏野菜

皆様、こんにちは。 3ヶ月もお休みしていたにもかかわらず、久しぶりの投稿にブックマークやコメントそしてはてなスターを頂き嬉しく思います。ありがとうございます。 本当は夏の間に投稿しておきたかった夏野菜ですが2021年の記録として残しておきたい…

ご無沙汰でしたブログを再開いたします

皆さま、こんにちは。 長ーい事ブログから離れており、ご無沙汰いたしております。 最後に書いたのは6月21日でしたので約3か月も、、、夏は過ぎ去りすっかり秋の気配ですね。 この間、肩関節石灰沈着性腱板炎になり、自由に腕を動させないという不自由さ…

父の日に感謝を伝える娘に育ってくれて良かったと心から思う

昨日は父の日でしたね。 きちんと感謝を伝え贈り物を渡していた娘にほっこりいたしました。 主人の趣味をしっかり把握している娘は普段から履いているラルフローレンの靴下を選んでおりました。分かっているところが憎いなーと思いましたね。私からはお酒を…

自家製レモンドライフルーツ

今年は梅雨入りが早かった九州地方ですが、梅の収穫にも影響が出ている様子です。梅干し用の梅を今年は宮崎県のお取り寄せに初トライしているのですが、日照不足の為梅の色付きが悪く6月下旬に発送との事、例年通り和歌山県から取り寄せていれば今頃は梅仕…

大口開けて食べるバーガー出来ました

雨上がりの週末は畑のお手入れをいたしました。残念ながら今年は梅雨が早かったせいかジャガイモがモザイク病にかかってしまい予定より早い収穫となりました。葉がモザイク病にかかってもジャガイモは食べる事が出来るとの事、もちろん食卓に上っています。…

冷製パスタ🍅フレッシュトマト編 味変には梅味噌を使って

スッキリ晴れない福岡ですが、赤い色で元気を補うことにいたします。 生食用に取っておいたトマトを使い冷製パスタを作りました。 湯むきしたトマトを好きな大きさに切りペッパー付きベーコン、紫蘇、オリーブオイル、塩、胡椒と混ぜるお手軽パスタです。 ま…

自家製トマトソースからのカプリチョーザ、アンチョビ・ジャーマポテトピザ

久しぶりにトマトを箱買いいたしました。 綺麗な物は生食用に、ちょっと傷があるものはトマトソース用、トマト糀用に分け、それぞれに形を変えたトマトたち。また一つ保存食が増えました。 トマトソースを作るとピザが食べたくなりませんか。私だけでしょう…

コーヒー味・紅茶味のサンフラワー 見た目じゃ分からないかな

いや~恐ろしいくらい時間が経つのが早いです。 先月はたくさん更新しようと思っておりましたが、7記事となんとも寂しい結果に終わりました。気持ちだけは毎日更新と思っているのですが、なかなか現実は厳しくこれが今の精一杯です。これからものんびり更新…

青梅仕事 2021 全てご紹介いたします

梅が届きました~ 今年は10㎏頼んでおりましたので、たくさんの梅製品を作りました。 備忘録として記事にしておきたいと思いますので、どうかさらっとお目通しください。 10㎏の梅は 梅酒 梅シロップ 梅ワイン 梅ブランデー 梅醤油 梅味噌 大好きな 梅の…

フィナンシェとゆっくり発酵パン そして大学生のおうち時間

昨日の晴れ間に野菜のお手入れができました。すくすく育っていますが、虫食いがところどころあり気になります。大葉やバジルは特に酷い、あ〜、虫との戦いはしばらく続きます(◞‸◟) ここのところ梅の記事が続いておりましたが、合間にパンやお菓子を焼いてお…

梅干し作り完結編 梅酢の活用法 

2回に渡り梅干しのご紹介をいたしました。 容器の準備から塩漬けまではこちら happygoluckychang.hatenablog.com 塩漬けから赤紫蘇を入れるまではこちら happygoluckychang.hatenablog.com 梅干し作りにチャレンジしてみようとお考えの方の参考になれば幸い…

梅干し 続編 塩漬けから赤紫蘇で本漬けまで

前回は容器の準備から塩漬けまでをご紹介いたしました。 こちらの記事です happygoluckychang.hatenablog.com 引き続き今回も梅干しです。 塩漬け後、赤紫蘇を入れる本漬けの工程をご紹介いたします。 準備していただくのは・・・ 赤紫蘇 塩 ビニール手袋(…

梅干し 容器の準備から塩漬けまで

前回に引き続き今回も梅です。 発酵シロップ 梅編の記事はこちらです。 happygoluckychang.hatenablog.com 今回は梅干しです。 梅干しに適した梅は? 梅干し用の梅は黄熟した梅を使います。全体的に黄色みを帯び少しだけ赤みがかったくらいの梅が最適です。…

一番うれしい梅の季節がもうすぐやってきます 発酵シロップ 梅編

また天気が下り坂のようですが、今回の雨はそう長くは続かない予報です。今日はゴールデンウィーク最後、天気だけでもパッと晴れてほしいですね。 相変わらず台所に立つ時間が長い生活ですが、この休みは梅仕事の準備をしています。 昨年の大きくきれいな南…

フルーツたっぷりゼリー  

最近は暖かくなりデザートも冷たい物が欲しくなります。そこで果物たっぷりゼリーを作ることにしました。 何を入れようかしらと台所を物色 この日は果物が豊富にありました。 琵琶のコンポート たくさん買ってしまい、食べきれずコンポートに、少しでも長く…

🧅玉ねぎ収穫🧅終了 玉ねぎドレッシング別バージョン作りましたよ

ゴールデンウィーク初日は雨からの始まりです。お庭のお花や野菜が久しぶりの雨に喜んだご様子です。 3週間ほど前やっと玉ねぎ全てを収穫いたしました。100株、大小ありますがそれなりの出来に大満足です。 3時間ほどの畑仕事、お陰様で良い汗を流しました…

自家製甘酒🍞ロールパンとあんパンは最高の出来! 自家製OO=「おせっかい便」にはまる

実は最近私のブームは自家製OOを作る事です。前回の記事に書きました自家製甘酒もその中の一つです。それを届けたり、送ったりしています。 私の中では「おせっかい便」と名付けています。 先日母に届けた「おせっかい便」はこちらです 甘酒の他にパン、苺ジ…

自家製甘酒に初挑戦 

車に乗るたびにフロントガラスの汚れが気になります。ワイパーを動かし綺麗にすると黄砂混じりの黄色い水が・・・この季節は洗車をしても無駄な気さえします それでも洗車をし車が綺麗になるとお出かけをしたくなります。とは言っても歩いていくには遠い近場…

暑い日はやっぱりそうめんかな

連日暑い日が続いております。緊急事態宣言を受け次女の大学生活も一変、対面授業6日間にしてその後オンライン授業を受けた6日間、どうかまた早く大学へ通える日々が戻ってきますように。 しかし、毎日暑いですね。 温かい食べ物から冷たい食べ物を欲するよ…

米粉パン 15年前の記憶は蘇らない

雨は上がりましたが、気温は上がりませんね。少し肌寒く感じます。 お庭仕事の予定を変更し、今日はパンを焼くことにしました。 強力粉は少し足りない・・・フランスパン粉はあるけど3日前に焼いたばかり・・・そこで登場したのが米粉です。こちらも開けてし…

🧅玉ねぎ収穫🧅今年は良い出来です🙌

今日は雨模様、明日には上がりそうなので、雑草を抜いてお庭を綺麗にしようと思います。 毎シーズン少しだけお庭に野菜を植えています。今は玉ねぎが全盛期です。抜き時=食べ頃です。 玉ねぎの出来栄えは ここのところ晴天が続いたので抜く絶好のチャンスで…