2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

🧅玉ねぎ収穫🧅終了 玉ねぎドレッシング別バージョン作りましたよ

ゴールデンウィーク初日は雨からの始まりです。お庭のお花や野菜が久しぶりの雨に喜んだご様子です。 3週間ほど前やっと玉ねぎ全てを収穫いたしました。100株、大小ありますがそれなりの出来に大満足です。 3時間ほどの畑仕事、お陰様で良い汗を流しました…

自家製甘酒🍞ロールパンとあんパンは最高の出来! 自家製OO=「おせっかい便」にはまる

実は最近私のブームは自家製OOを作る事です。前回の記事に書きました自家製甘酒もその中の一つです。それを届けたり、送ったりしています。 私の中では「おせっかい便」と名付けています。 先日母に届けた「おせっかい便」はこちらです 甘酒の他にパン、苺ジ…

自家製甘酒に初挑戦 

車に乗るたびにフロントガラスの汚れが気になります。ワイパーを動かし綺麗にすると黄砂混じりの黄色い水が・・・この季節は洗車をしても無駄な気さえします それでも洗車をし車が綺麗になるとお出かけをしたくなります。とは言っても歩いていくには遠い近場…

暑い日はやっぱりそうめんかな

連日暑い日が続いております。緊急事態宣言を受け次女の大学生活も一変、対面授業6日間にしてその後オンライン授業を受けた6日間、どうかまた早く大学へ通える日々が戻ってきますように。 しかし、毎日暑いですね。 温かい食べ物から冷たい食べ物を欲するよ…

米粉パン 15年前の記憶は蘇らない

雨は上がりましたが、気温は上がりませんね。少し肌寒く感じます。 お庭仕事の予定を変更し、今日はパンを焼くことにしました。 強力粉は少し足りない・・・フランスパン粉はあるけど3日前に焼いたばかり・・・そこで登場したのが米粉です。こちらも開けてし…

🧅玉ねぎ収穫🧅今年は良い出来です🙌

今日は雨模様、明日には上がりそうなので、雑草を抜いてお庭を綺麗にしようと思います。 毎シーズン少しだけお庭に野菜を植えています。今は玉ねぎが全盛期です。抜き時=食べ頃です。 玉ねぎの出来栄えは ここのところ晴天が続いたので抜く絶好のチャンスで…

梅ドレッシングを昨年漬けた梅干しで作りましたーーかなりの美味です

今日も暖かな1日になりそうです。お散歩中ウグイスが鳴いておりました。綺麗に鳴く鳥、練習中の鳥、様々な鳴き声があり、楽しませていただきました♪ 皆さま、こんにちは。 突然ですが梅干しはお好きですか? 最近はしょっぱい梅干しはあまり好まれず、はちみ…

甘酒料理🥢鶏そぼろご飯

本日快晴、お天道様の元、気持ち良くお庭のお手入れができました。 皆様、こんにちは。 体調崩されてませんか。 最近健康ブームにのって甘酒を飲んでる人が私の周りにも増えたような気がします。 何度かこちらでも、甘酒を調味料として使うことを提案してい…

発酵シロップ 🍋レモン編🍋

昨日の雨はお庭に潤いをもたらしてくれました。お野菜やお花が喜んでいます。 皆さま、おはようございます。 今日は少し肌寒いです。 ここ最近は暑かったせいか炭酸水を欲してしまいます。 そのまま飲むことが多いいですが、シロップを加えて飲むと甘味が加…

20歳の娘、毎日台所に立つ

2週間振りに我が家へ帰って参りました。帰りは一人で約600kmの道のりを運転致しましたが、何事もなく無事に辿り着きホットしております。道中満開の桜を眺めながらのドライブは最高の贈り物でした。しかし、最近はどこへ行ってもスタバがありますね、立ち寄…