米粉パン 15年前の記憶は蘇らない

雨は上がりましたが、気温は上がりませんね。少し肌寒く感じます。

 

お庭仕事の予定を変更し、今日はパンを焼くことにしました。

強力粉は少し足りない・・・フランスパン粉はあるけど3日前に焼いたばかり・・・そこで登場したのが米粉です。こちらも開けてしばらく経っているので早めに使わなければと思いつつ・・・今日やっと消費いたしました。無駄にならず良かったです。

f:id:happygoluckychang:20210413144329j:image

米粉パンを作るのは何年ぶりでしょうか。

子供たちが幼稚園の頃に私の中に第1ブームが訪れ、かれこれ15年前の事です。この頃からです。パン作りを始めたのも。

 

今日作った米粉パンですが、混ぜ・発酵・焼成と小麦のパンより工程が少ないので作りやすいのではないかと思います。ただ混ぜるだけで作ってみました。

 

米粉パン パウンド型1個分

材料

  1. 米粉        280g 
  2. 砂糖         55g
  3. 塩           5g 
  4. イースト        5g (白神こだまドライイースト使用)
  5. スキムミルク     11g
  6. バター        40g
  7. 卵          40g 
  8. 水         165g

 

作り方

  1. ホームベーカリーに材料をすべて入れます。
  2. 10分程捏ねます。弾力が出たらO.K
  3. パウンド型に油を塗り、生地を流し込みます。
  4. 35℃で60分発酵します。
  5. 200℃で余熱をし、180℃で20分焼成します。

 

出来上がりはこちらです。

f:id:happygoluckychang:20210413143935j:image

良くできてると思いきや裏はこんな感じです。ぱっくり口が開いたように焼けました。

型から外れず、外すために使ったシフョンナイフで刺した跡がついてます。

お見苦しく、すみません。

f:id:happygoluckychang:20210413144016j:image

その上、焼成時に型からはみ出した上の部分が全て取れてしまいました。

f:id:happygoluckychang:20210413144041j:image

クラムはこんな感じです。

f:id:happygoluckychang:20210413144130j:image

 これが良いのか悪いのか分かりません(;^_^A

 

実食

焼き立てはポロポロしてお菓子みたいな味わいで驚きました。なぜなら米粉なのでしっとりしていますという文句を用意していましたので・・・焼き立てから4時間たった今、味が落ち着き米粉独特のもちもち・しっとり感が出てきました。米粉パンは焼き立てより冷めてからが美味しいです。お米の甘味なのかもしれませんが、甘さが気になるので、もう少し砂糖を減らそうと思います。19%もいらないですね。

 

最後に

小麦のパン作りに慣れてしまっているせいか、米粉パンのドロドロ加減に少々戸惑いを感じながらの作業でした。15年前の記憶はなかなか思い出すことができず、こんな感じだったかしら?と今も思い出すことができません。(笑)ただあの時米粉パンにはまらなかったのは、小麦のパンのプクプクツルツルプヨプヨした感触に、そして焼き立てのフワフワ感と焼き立ての香に魅了されたのでしょう。今回米粉パンに再チャレンジしてみますと、小麦で作るパンのようにグルテンをつなぐ必要もなく、混ぜから焼成までの工程は約2時間と案外手軽に作れます。パンを作ろうと考えた時、米粉パンも選択肢の1つに今後は入れたいと思います。

 

今日もご覧いただきありがとうございます。