🧅玉ねぎ収穫🧅終了 玉ねぎドレッシング別バージョン作りましたよ

ゴールデンウィーク初日は雨からの始まりです。お庭のお花や野菜が久しぶりの雨に喜んだご様子です。

 

3週間ほど前やっと玉ねぎ全てを収穫いたしました。100株、大小ありますがそれなりの出来に大満足です。f:id:happygoluckychang:20210421084522j:image

3時間ほどの畑仕事、お陰様で良い汗を流しました。

 

以前も玉ねぎドレッシングをご紹介いたしましたが、今回は別バージョンの玉ねぎドレッシングを作りましたのでご紹介いたします。

 

その前に、以前の記事はこちらです。

 

happygoluckychang.hatenablog.com

 

玉ねぎドレッシング

f:id:happygoluckychang:20210424223730j:image

材料

f:id:happygoluckychang:20210429173655j:image

塩こうじの代わりに醤油こうじを使って作った時の写真です。容器の中には醤油こうじ、米酢、菜種油、黒胡椒が入っています。

  1. 新玉ねぎ      小2個
  2. 米酢        60g 
  3. 菜種油       20g
  4. オリーブオイル   50g
  5. 塩こうじ      大さじ1
  6. 黒胡椒       適量

 

作り方は全てを容器に入れブレンダーで撹拌すれば出来上がりです。玉ねぎは予め適当な大きさに切っておいて下さいね。

 

使用した道具

  • 容器は直径10cm高さ8cmのLE CREUSETです。スプーン付きなので液体の物を入れるにはかなり重宝します。今回もこちらの容器に材料を全て入れブレンダーをかけましたが、溢れる事なく、出来上がりも容器の6割ほどで丁度良いです。移し替えもいらない上にそのまま食卓に出せるのが魅力です。
  • ブレンダーはシロカです。ミキサーよりブレンダーの方がコンパクトなので使い勝手が良いですね。洗い物も楽です。

 

こちらの玉ねぎドレッシングは ドレッシングとして生野菜にかけるだけは勿体ないです。他にも使っていただきたい、そこで我が家の活用法をご紹介いたします。

こんな料理との組み合わせはいかがですか!

  1. ドレッシングとして生野菜と共に::おすすめトマト、アボカド
  2. 温野菜とも相性がよい::おすすめはじゃがいも、かぼちゃ、この時期はアスパラ
  3. 肉料理にも::おすすめはハンバーグ
  4. 魚料理にも::おすすめは鯛のムニエル

 

特にお肉にかける時は危険です‼️

ドレッシングがお肉の油と絡み合い、旨みとなり、ついついお箸が進んでしまいます。でも、我が家では健康ドレッシングとの位置付けであるこちらは、多少食べ過ぎても大丈夫だと思っています。笑

 

鯛のムニエルは鯛の切り身を塩こうじに漬けておき焼いています。塩こうじの味がついているのでそのままで美味しいですが、ドレッシングをかけるとまた別のおいしさがあります。一皿の料理で味を変えたい時に大変重宝します。

 

この記事を書いている今日はサーモンのカルパッチョのソースとして頂く予定です。

ケイパーをのせるとさらに美味しくなる一品です。

 

色々な料理のソースとして使ってみて下さい。

 

今日もご覧いただきありがとうございます。