2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

糀美人 お手軽で美味しい即席お味噌汁

黄砂がすごいですね。まさに黄色い砂で山々が覆われています。 皆様、こんばんは。 毎日、お味噌汁を飲んでいますか。 毎月30日は「味噌の日」です。 三十日が【みそか】と読まれることから、全国味噌工業協同組合連合会が毎月30日を「味噌の日」と定めまし…

20歳の記念撮影 2020年3月29日は前撮の日でした

一昨日の雨にもかかわらず、今日も綺麗に咲いてくれてる桜の木々、もうしばらくは楽しめそうですね。有難いことです。 みなさま、こんにちは。 昨年の今頃、ちょうど桜が可憐に咲く頃、20歳の記念として、着物で前撮りを致しました。 1年前の事を懐かしく思…

お鍋1つ フライパン1つで作る夕飯 冷蔵庫と炊飯器が無くても何とかなります

冷蔵庫無し生活もはや1週間、来週に届くとの連絡がありホッと一安心した所です。 皆様、こんばんは。 今日はお花見日和でしたね 娘の新居に冷蔵庫がない事は前回書きましたが、食べ切る量の料理を作り何とか暮らしています。 こちらは数日前の夕飯です。 お…

鍋でお米を炊く 家電製品が届かない事で美味しさ再確認

路地の桜が咲いてきたせいか、散歩をすると心が躍ります 皆さま、こんにちは。 お花見はされてましたでしょうか。 私はと言うと、次女の新生活準備中の為、ゆっくりお花見は出来ませんが、外へ出かけ桜を見上げる程度のお花見をしています。 お題の通り残念…

イチゴジャムに干し椎茸 手作りのある生活で心も豊かになりますように

今日は1日晴れの予報ですが、朝から曇っています。黄砂の影響でしょうか、山々が霞んで見えます。 皆様、こんにちは。 お変わりございませんか。 毎年この時期恒例、我が家のジャムのスタメン苺のジャムのご紹介です。 今年は1パック380円で購入致しましたが…

ホロホロサクサクスコーン 重ねたらミニケーキになりました

福岡は桜が開花いたしました各地開花情報が聞こえてきています 啓蟄も過ぎ虫たちも活動を始めましたね。お庭の花に熊蜂が居まして驚きました。 活動時期は確か4月から5月ごろではなかったでしょうか。 皆さま、こんにちは。 週末をいかがお過ごしでしたか…

買うのは簡単 自分で育てると感謝が生まれる

2~3月にかけて咲くクリスマスローズ、今年も咲いてくれました。 クリスマスローズには「私を忘れないで」「私の不安を取り除いて」などの花言葉があります。 中世のヨーロッパでは戦場に行く際、恋人にクリスマスローズを贈っていたとか、、 「私の事を忘…

クロワッサンはリクエストNo.1   難しいと思うより楽しんで作りましょう 

時々、無性にクロワッサンを食べたくなります。 丁度、レーズン酵母がありましたのでゆっくり時間をかけて作ることにしました。 クロワッサンは捏ねる作業は短いですが、出来上がるまでの工程がたくさんありますので達成感を味わえるパンだと思います。焼き…

春の気配を感じる菜の花 春野菜で体の中の老廃物を排出しましょう

今年の2月は気温が高めの日が続き、桜の開花も3月13日頃と随分早まりそうです。 皆さま、こんにちは。 お変わりございませんか。 我が家の庭の冬野菜もブロッコリーを残し、春野菜へと姿を変えていっています。 1月、我が家に届くお野菜の中に”菜の花”…

3月3日は雛祭り 雛人形のある生活

「雛祭り」 娘たちの健やかな成長に感謝しつつ、今年もお雛様を飾りました。 雛人形のある生活は家の中が華やぎます。 天候も下り坂ですので、晴れの日が続く来週まで飾っておくことにいたしましょう。 もうしばらく眺めることができ嬉しいです。 お雛様を見…

これからも楽しくすごしましょう

皆さま、こんにちは。 お変わりございませんか。 昨日は久しぶりに更新をいたしました。 次女が高校を卒業してやっと私の中の子育ての区切りがつきました。 もちろん私が生きている限り、そして娘たちが結婚したとしても子育ては続くのですが、高校卒業まで…

卒業おめでとう!

卒業おめでとう! 2021年3月1日(月) 晴れ 次女 高校 卒業 コロナ禍での卒業式、なかなか体験できることではありませんので、記録用として残させていただきます。 人数制限があり私一人で出席いたしました。 皆さんマスクをつけ、適度に距離を取りながら会…