2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

自家製パンと自家製干し柿と

我が家のもみじも少しだけ秋色に色付き始め、野菜畑では先日まで飛んでいたシジミチョウが姿を消し、季節の移ろいを感じています。 皆さまにおかれましては、秋を満喫していらっしゃいますでしょうか。 秋といえば食欲の秋ですね、今回は最近焼いたパンのご…

栗の渋皮煮のシロップを使って米粉ケーキを作ります

気温が下がると焼き菓子が食べたくなります。先日は一人暮らしの娘からバニラサブレと台湾カステラのレシピを送ってほしいと連絡があり、早速送ったところです。彼女も秋モードのようです。 私も先日焼き菓子を作りましたのでご紹介いたします。 栗の渋皮煮…

鴨肉のロースト

暑さも和らぎ急に寒くなりましたね。まだまだ紅葉には程遠い木々を眺めつつのドライブそして散策を楽しんだ1週間前は、まだまだ少し汗ばむ程でしたのに・・・皆さん、体調管理に気を付けましょうね。その日は採りたての銀杏や梨が売ってあり少しだけ秋を感…

まだまだ暑いので寒天ゼリーを頂きつつ、秋の味覚・栗も楽しむ

週末も暑かったですね。やっと来週あたりから涼しくなりそうで、いっきに紅葉が進みそうです。今年は紅葉狩りに行けそうなので今から楽しみです。 この暑さでまだ冷たいデザートが美味しいですね。 昔から馴染みのある牛乳寒天を作りフルーツと盛り合わせま…

自家製パンチェッタ

どんなに暑くてもお風呂に入りたい私です。ゆっくりぼ~と湯船に浸かっている時間は一日を振り返るリラックスタイムです。明日への活力を補う場でもありますね。 今週のお題「お風呂での過ごし方」は、ゆっくりぼ~とですね。 前回は朝食について触れました…

朝食には魚・米・味噌汁が好き

10月というのに汗ばむ程の良いお天気です。こうも暑いと秋というのに外出の装いに迷いが出ますね。 本日は朝食について ほぼ食べ物のブログでありながら今まで取り上げたことがなかった朝食ですが、我が家の朝の風景を少しだけ写真と共に紹介したいと思い…

ピタパンを焼きました。サンド系は何を挟んでも美味しい・・・と思います。

台風が気になります。 暴風域にお住いの方々はどうかお気を付け下さいませ。 被害が無いことをお祈りいたします。 最近の我が家のパンの傾向は具材を挟んで食べるサンド系が多いです。 先日はピタパンを焼きました。これもまた中に好きな具材を挟んで食べる…