まだまだ暑いので寒天ゼリーを頂きつつ、秋の味覚・栗も楽しむ

週末も暑かったですね。やっと来週あたりから涼しくなりそうで、いっきに紅葉が進みそうです。今年は紅葉狩りに行けそうなので今から楽しみです。

 

この暑さでまだ冷たいデザートが美味しいですね。

昔から馴染みのある牛乳寒天を作りフルーツと盛り合わせました。

f:id:happygoluckychang:20211013144247j:plain

牛乳寒天(甘さ控えめ)

 材料(サバラン型8個分)

  • 牛乳   400cc
  • 粉寒天  4g(牛乳の1%)
  • きび砂糖   大さじ1

 作り方

  1. 鍋に牛乳、粉寒天、きび砂糖を入れ、1~2分かき混ぜながら、ふつふつ沸騰させます。
  2. お好きな器に流し入れて、粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やします。

 POINT

  • サバラン型というパンを焼く時に使う容器に入れて作っています。中央に空洞があるので、そちらにイチゴソースを入れる為に選んだ容器です。大きい容器に作って食べる量だけすくって食べてもいいですね。フルーツポンチにして食べたりしても美味しいです。
  • 砂糖が少なめなのはソースをかけていただくためですが、ソースがなくてもそのままの牛乳の味が楽しめるので私は好きです。
  • フルーツを入れて固めてもいいですね。

食べ方はその時のお好みでお召し上がりくださいませ。

 

暑い日が続く中、秋を満喫しないまま栗の季節が終わりそうでしたので、慌てて栗仕事をいたしました。

今年も栗くり坊主が活躍してくれました。

f:id:happygoluckychang:20211013151710j:plain

今年はオーソドックスな物しか作っておりませんが、少しご紹介いたします。

 

  • 1つ目は・・・絶対食べたい栗おこわ

f:id:happygoluckychang:20211013152112j:plain

栗の味を楽しみたいので、栗と塩、お米・もち米のみです。この時の栗は今年一番美味しく、お店に2度頼んでしまったほどです。冷凍庫に保存していつでも楽しめるようにしています。

 

  • 2つ目は・・・これも絶対食べたい渋皮煮

f:id:happygoluckychang:20211013152106j:plain

今年は1㎏しか作らなかったのでもうそろそろ終わりそうです。(😢)お正月は冷凍庫にある栗で甘露煮を作ろうと思います。

 

  • 3つ目は・・・焼栗

f:id:happygoluckychang:20211013152120j:plain

こちらは思った程の美味しさはなく残念な出来上がりでした。きっと焼きすぎたのでしょうね。ぱさぱさしておりました。皮と渋皮をむいて栗ご飯にしましたら、美味しく頂けましたので結果オーライという事です。

 

今年の栗仕事は終わりです。期間が短いながらも美味しい栗に出会えて大満足な秋の味覚・栗でした。食べられる事に感謝です。

 

今日もご覧いただきありがとうございます。