冷凍庫の中に眠っているものをお片付け 竹炭はパン以外使い方がわかりません

今年は洋服、本そして冷凍庫の中の断捨離をしています。

洋服はかなり昔のスーツをなかなか捨てる事が出来ず箪笥の肥やしになっていましたが、最近大学生の長女が私の箪笥を物色しながら、「これ可愛い」「これも良いな」と袖を通してくれるようになりました。私が着ると昔っぽいですが娘が着ると今っぽく生まれ変わり、何だかとても嬉しくなります。

 

本は少しずつメルカリに出したりしていますが、なかなか減りません。その中でも研究資料は主人も私も捨てられずに本棚を占領しています。本の断捨離はまだかかりそうです。

 

冷凍庫は作り置きやパンやお菓子の材料などで常に一杯です。食べ物なので捨てるのではなく使い切る事にしています。只今断捨離対象品はパンに使う材料の竹炭パウダーです。こちらの竹炭は2019年から我が家の冷凍庫に居ます。時々しか使用しない上一度に使う量も少ない為なかなか減りません。2019年頃はヒョウ柄のパンやしまうま柄のパンを作るのがちょっとした流行りでした。写真を探してみたらありました、しまうまパン。

f:id:happygoluckychang:20211028204047j:image

この時以来、ほんのたまーに竹炭パウダーをパンに使うようになりました。もうかれこれ2年ほど冷凍庫にある為そろそろ使い尽くしてしまいたいと思いパンを焼きました。

f:id:happygoluckychang:20211028204404j:image

白黒渦巻き食パンです。黒い生地に竹炭を使っています。先日炊いた黒豆も一緒にくるくる巻きました。竹炭は味に全く影響がありません。見た目のインパクトだけで、味は食パンと同じです。今回15g減った竹炭パウダー、まだまだ残っています。パン以外に使う方法が見つかりませんので、また後日竹炭を入れたパンを焼く事にいたします。

 

f:id:happygoluckychang:20211101211338j:image

こちらは週末に焼いたソーセージパンとレモンピール入りブリオッシュです。

ソーセージパンは成形を変えると違う顔になり、大人用・子供用と分ける事が出来るので区別がつきやすいです。大人用(左上)には柚子胡椒を塗り、ケチャップそしてチーズを乗せて焼いています。柚子胡椒は火が通りピリッと辛くなり大人が楽しめるソーセージパンになります。お子様用はケチャップとチーズそしてソーセージだけで作ります。ブリオッシュはレモンやオレンジなど柑橘系ピールを入れて作る事が多いですが今回はレモンピールを入れています。クリームをたっぷり挟んでマリトッツオみたいにもできます。

 

マリトッツオと言えば福岡のアマンダコタンが火付け役だとか、、、今は東京へも出店され大人気みたいですね。福岡のお店も毎回行列が出来ています。

アマンダコタンにはトマトが可愛く飾られたマリトッツオもありました。食べておりませんので味は分かりませんが、発想が楽しいのでアップしてみました。

f:id:happygoluckychang:20211104121805j:image

こういう意外性のあるパンの提案をしてくれるアマンダコタン、飽きさせない工夫がしてありその上味もこの上なく美味しく安定感があり大好きなパン屋さんです。今は何があるのでしょか。また行ってみようと思います。

 

断捨離の話からパン屋さんの話になりましたが、要らないものが無くなると家も心もスッキリ、気持ちが良いものです。

 

今日もご覧いただきありがとうございます。