2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

青梅仕事 2021 全てご紹介いたします

梅が届きました~ 今年は10㎏頼んでおりましたので、たくさんの梅製品を作りました。 備忘録として記事にしておきたいと思いますので、どうかさらっとお目通しください。 10㎏の梅は 梅酒 梅シロップ 梅ワイン 梅ブランデー 梅醤油 梅味噌 大好きな 梅の…

フィナンシェとゆっくり発酵パン そして大学生のおうち時間

昨日の晴れ間に野菜のお手入れができました。すくすく育っていますが、虫食いがところどころあり気になります。大葉やバジルは特に酷い、あ〜、虫との戦いはしばらく続きます(◞‸◟) ここのところ梅の記事が続いておりましたが、合間にパンやお菓子を焼いてお…

梅干し作り完結編 梅酢の活用法 

2回に渡り梅干しのご紹介をいたしました。 容器の準備から塩漬けまではこちら happygoluckychang.hatenablog.com 塩漬けから赤紫蘇を入れるまではこちら happygoluckychang.hatenablog.com 梅干し作りにチャレンジしてみようとお考えの方の参考になれば幸い…

梅干し 続編 塩漬けから赤紫蘇で本漬けまで

前回は容器の準備から塩漬けまでをご紹介いたしました。 こちらの記事です happygoluckychang.hatenablog.com 引き続き今回も梅干しです。 塩漬け後、赤紫蘇を入れる本漬けの工程をご紹介いたします。 準備していただくのは・・・ 赤紫蘇 塩 ビニール手袋(…

梅干し 容器の準備から塩漬けまで

前回に引き続き今回も梅です。 発酵シロップ 梅編の記事はこちらです。 happygoluckychang.hatenablog.com 今回は梅干しです。 梅干しに適した梅は? 梅干し用の梅は黄熟した梅を使います。全体的に黄色みを帯び少しだけ赤みがかったくらいの梅が最適です。…

一番うれしい梅の季節がもうすぐやってきます 発酵シロップ 梅編

また天気が下り坂のようですが、今回の雨はそう長くは続かない予報です。今日はゴールデンウィーク最後、天気だけでもパッと晴れてほしいですね。 相変わらず台所に立つ時間が長い生活ですが、この休みは梅仕事の準備をしています。 昨年の大きくきれいな南…

フルーツたっぷりゼリー  

最近は暖かくなりデザートも冷たい物が欲しくなります。そこで果物たっぷりゼリーを作ることにしました。 何を入れようかしらと台所を物色 この日は果物が豊富にありました。 琵琶のコンポート たくさん買ってしまい、食べきれずコンポートに、少しでも長く…