2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

食後のコンポート 口の中さっぱり

ヨーロッパでは本格的な第2波到来、またしても行動制限が行われることになりました。 娘のフランス留学は目処が立たないままですが、行くも心配、行かぬも心配、勉強の意欲が損なわれない事を只々願うばかりです。 皆さま、こんばんは。 お変わりございませ…

私好みの焼き芋用さつまいもとの出会い

今日は生憎の曇り空、こんな日は昨日までの秋晴れがものすごくありがたく感じます。 植物みたいに太陽が必要な私です。 皆さま、こんにちは。 お変わりございませんか 以前のお題「好きなおやつ」で触れたさつまいもですが、 happygoluckychang.hatenablog.c…

人参の葉っぱも食べてみませんか・・・味は春菊に似ています

1週間ほどブログから離れてしまいました。 皆様、お久しぶりです。 お変わりございませんか。 先週はお世話になった叔父の訃報に、何となくやる気が起こらない日々を過ごしておりました。週の後半はゆっくり充電しすることができ、また気ままに綴りたいと思…

大根もおいしいですが、大根葉もおいしいですよーカルシウムアップしましょう

昨晩の雨から一転、今日は空気も綺麗な晴天に恵まれました。 一晩で庭のお野菜が大きくなったような気がします。 有難きことに恵みの雨になりました。 皆さん、こんばんは。 お変わりございませんか。 市場に出回っている大根が段々太くなってきました。 冬…

私にできる事とは...肉を減らし豆を増やす

今日は一日気持ちの良い秋晴れでした。 子供たちがお外で遊ぶ声が戻ってきて嬉しいですね。 皆様、こんにちは。 お変わりございませんか。 10月13日は「豆の日」だと、新聞を読んでいて知りましたが、ご存じでしたか。 偶然にもその日は小豆と大豆を煮る予定…

今回はお詫びから・・・それと『糀甘酒パン』

WITH SMILE にご訪問頂きありがとうございます。 ブログを始めて2か月半、鉛筆大好きアナログ人間がパソコンに向かい思いを綴る日が来るとは思ってもいませんでしたが、日ごとに楽しくなってきています。 これも偏に、私の拙い記事にも関わらずスターやブッ…

『糀甘酒』で免役力を高めよう!

薄日が差す秋風の中ぶらっとお外に出てみました。 玄関先では秋明菊がお見送りしてくれます。 今日も元気にいってらっしゃい 皆様、こんにちは。 お変わりございませんか。 世界的なコロナの流行により対策の一つとして、「免疫力をアップしましょう」と言わ…

10月4日は「いわしの日」

昨日は自家製酵母にカビを発見! 落ち込んでる私を励まそうと、「また作ればいいさ~」と言ってくれる主人。 「あ~、明日焼こうと思っていたのに~」と諦めきれない私でした。 皆様、こんばんは。 お変わりございませんか。 今日10月4日は『いわしの日』…

我が家のはちみつ活用法ーはちみつはすごい

今週のお題「運動不足」 まさに今の私で心が痛むお題です。 週に3日ほどテニスやヨガに通っていた日々が懐かしです。 遠ざかってしまったテニスやヨガを今のところ再開の予定もありません。 なぜなら今の生活も楽しいですから。 無理をせず、今を生きるとい…

『おでん』を作りましょう!昆布・醤油・みりん!それに好きな具材を!

今日は中秋の名月、月を見上げながら、ちょいと一杯いきたいところです。 その前にお月見団子を作ります。 皆様、こんばんは。 お変わりございませんか。 今日の話題は『おでん』です。 今では冬の定番料理『おでん』ですが、いつごろから食べられているので…