『糀甘酒』で免役力を高めよう!

薄日が差す秋風の中ぶらっとお外に出てみました。

玄関先では秋明菊がお見送りしてくれます。

f:id:happygoluckychang:20201007152657j:plain今日も元気にいってらっしゃい💛

 

皆様、こんにちは。

お変わりございませんか。

 

世界的なコロナの流行により対策の一つとして、「免疫力をアップしましょう」と言われますが、皆さんは何かされていますか。

①食事のバランスに気を使っている方

②適度に体を動かして体力維持に努めていらっしゃる方

③睡眠をきちんと取り疲れを溜めないようにしてらっしゃる方

等々、例年以上に気を使われている方が多いと思います。

 

私は主婦なので食事には一番気を使います。

1日のトータルで何が足りないかを考えながら補い、そして減らしながら料理を作っています。

その中でも砂糖はなるべく減らすように気を付けています。

以前「砂糖をやめればうつにならない」生田哲 著

を読んでから、尚更砂糖を使いすぎないようにしています。

砂糖の代わりにはちみつを使ったり、煮切りみりんを使ったりとしていますが、どれもBESTではなくBETTERな感じのま~悪くないというレベルなんです。

もちろん砂糖を全く使わないわけではありませんし、砂糖を使ったものは美味しく感じます。甘辛醤油味の料理は大好きだし、甘いスイーツも大好きです。

でも、体の為に何か他のよさそうな物はないかと考えていた時に、ふと出会ったのが「砂糖の代わりに糀甘酒を使うという提案」という本でした。これは買って家でゆっくり読みたいと思い即購入。そこには私が求めていたものが書いてありました。「糀甘酒」の使い方に始まり、どんなに凄いパワーがあるかを解説し、料理集まであります。

この本との出会いから、砂糖の代わりに『糀甘酒』生活が始まりました。

 

我が家で愛飲している糀甘酒はこちらです。

f:id:happygoluckychang:20201008110122j:plain すごく飲みやすいです!(^^)!

   梅ケ谷酒造株式会社 『梅ケ谷の甘酒』 

 

まずは毎日の味噌汁に10CC 程の糀甘酒を入れる事から始めています。

本によれば味噌汁200mlに対し、「糀甘酒」大さじ1程度が目安だそうです。

お椀に糀甘酒を入れ、味噌汁を注ぎ、必ず混ぜてください。そうしないと底に糀甘酒が溜まり変に甘さだけが残ります。

糀甘酒を味噌汁に入れたら混ぜましょう!

 

私が作ってみて美味しいと思ったのは、切り干し大根の煮物でした。

写真等は何もありませんが、見た目は普通の切り干し大根の煮物ですので、想像しやすいと思います。

その時の味付けは①切り干し大根 1袋(水で戻す)

        ②醤油 大さじ1

        ③糀甘酒 大さじ2 

        ④水は鍋に入れて切り干し大根が浸る程度    

でした。

 砂糖の代わりに糀甘酒を使います

 

生姜焼のたれや煮魚の煮汁にも使えます、その際の黄金比

糀甘酒:醤油=2:1

基本は2:1です。

 

 

「糀甘酒」はまだまだ使い方の幅が広がりそうです。

そのまま飲んでも良し、ショウガを入れて温かくして飲んでも良し、その他の利用法として「調味料としての糀甘酒」として使ってみませんか。

 

糀甘酒はそれ自体が主張する味ではありませんが、他の物の旨味を最大限に引き出すことが出来る、いや力以上の物を発揮させることが出来る最高の調味料だと思います。

 

今回ご紹介の甘酒は酒粕甘酒ではなく『糀甘酒』ですので、お間違えの無いように!!!

「糀甘酒」は①米こうじ

      ②炊いたご飯 

      ③水

を発酵させて作ります。

f:id:happygoluckychang:20201008111319j:plain

飲んで甘いと感じますが、砂糖は不使用で、発酵の過程で旨味が増す、自然の甘味です。アルコールも入っていませんので運転予定の方も安心して飲むことが出来ます。

酒粕甘酒は1%未満のアルコールが含まれていますので運転はお控えくださいね!

 

本の中では・・・

まずは大さじ1杯から!

簡単「糀甘酒」生活を始めてみましょう

  1. 納豆に加える。
  2. 味噌汁に加える。
  3. コーヒーに加える
  4. ヨーグルトに加える。 

 いつもの朝食に、大さじ1~2杯の「糀甘酒」を足すだけで、簡単に

「糀甘酒」生活を始めることが出来ます。

と書かれています。

 

調味料の一つとしてご家庭で活用されてみてはいかがですか。

少しでも健康の一助になれば幸いです。

 

我が家の「糀甘酒」生活はまだまだ続きます。

作って美味しかったレポートが出来ればと思いますので、その時はまたこの場所で!!!        

 

 

今日も読んでいただきありがとうございます。

このご縁に感謝です。

 

 

 

砂糖の代わりに糀甘酒を使うという提案

砂糖の代わりに糀甘酒を使うという提案