大根もおいしいですが、大根葉もおいしいですよーカルシウムアップしましょう

昨晩の雨から一転、今日は空気も綺麗な晴天に恵まれました。

一晩で庭のお野菜が大きくなったような気がします。

有難きことに恵みの雨になりました。
 

皆さん、こんばんは。

お変わりございませんか。

 

市場に出回っている大根が段々太くなってきました。

冬の到来がもうそこまで来ているようです。

今日は大根ではなく忘れられがちな『大根葉』についてです。

大根は葉っぱの部分も栄養があり美味しいですよね。

「いや大根の葉っぱなんてたべないよ。」「どうやって食べんのよ。」という声も聞こえてきそうですが。

我が家の定番大根の葉っぱを使ったふりかけのご紹介です。

f:id:happygoluckychang:20201017194612j:plain

今はまだ大根の葉っぱだけで売っていますが、旬になると葉っぱ付き大根が出回ります。迷わずその時は葉っぱ付き大根を買ってください。

(個人的には今の大根葉の方が柔らかいので好きですが・・・)

 

【大根葉のふりかけ⁾】

  • 大根葉    1袋
  • 醤油     小さじ2(お好みで)
  • じゃこ    適量
  • 鰹節     1袋(3gほど)
  • ごま油    大さじ1
  • ごま     適量

作り方はフライパンにごま油を入れ大根葉を炒め、しんなりしたらじゃこ、鰹節を入れ、醤油で味を付け、ごまを振れば出来上がりです。

 

☆朝ごはんのお供にまたはお弁当のふりかけにおすすめです。

(ごはん・味噌汁・焼き魚・大根葉のふりかけは我が家の朝食の定番です。)

☆大根葉はカルシウムが野菜の中では多いですが、じゃこ・鰹節・胡麻を入れてさらにカルシウムアップができます。

 

   !!!大根の葉っぱを見かけたら作ってみてくださいね!!!

 

 

そしてこちらは糀甘酒を使った食パンです。

f:id:happygoluckychang:20201016190610j:plain 山型食パンとおまけのミニ食パン

 山型食パンは焼きすぎました(;^_^A

外側が硬くなりましたが、中はまだふわふわでよかったです(^^♪

糀甘酒をパンに使う時は焼成温度を通常より下げようと思います。

まだまだ配合を含め変更点がいっぱいです。

この食パンのゴールはどこにあるのでしょうか。

未知なる旅が続きます。

 

 

今日もご覧いただきありがとうございます。

このご縁に感謝です!