私好みの焼き芋用さつまいもとの出会い

今日は生憎の曇り空、こんな日は昨日までの秋晴れがものすごくありがたく感じます。

植物みたいに太陽が必要な私です。

 

皆さま、こんにちは。

お変わりございませんか

 

以前のお題「好きなおやつ」で触れたさつまいもですが、

 

happygoluckychang.hatenablog.com

 

今週のお題「いも」に今回はトライしたいと思います。

 

「いも」と言えば私の中では『さつまいも』です。

遠い、遠い記憶を辿れば、幼稚園の頃に行った芋堀遠足で、隣の男の子がたくさんのさつまいもを掘っているのを羨ましそうに眺めていた私。その時の気持ちは覚えていませんが、好きすぎるあまりにその子のさつまいもも狙っていたのかも・・・なんて。

あの頃は蒸し器で蒸したさつまいや芋がゆ、いももちをよく作ってもらっていたような気がします。蒸しいもにバターを付けて食べるのが好きでした。スイートポテトや大学芋は小学生になった頃からおやつにいただいていたような気もしますが、そこら辺の記憶はすごく曖昧です。

そして今はというと「焼き芋」です。

f:id:happygoluckychang:20201028153653j:plain

ガスオーブンでパンを焼いているのですが、ハードパンを焼く時にはレンガを入れて余熱を30分以上しています。その余熱時間にさつまいもをオーブンの中に入れて作る焼き芋が最高に美味しくて、パンの為の余熱ですが、焼き芋を食べたいが故にパンを焼くみたいな、明らかに優先順位がおかしい私です。

 

この時のさつまいもは安納芋でもなく鳴門金時でもなく紅あずまでもなくシルクスイート私好みの焼き芋用のさつまいもです。その上、新芋より寝かせたさつまいもの方が糖度が増すので、もうしばらく経ったさつまいもの方が断然美味しくなります。美味しさを求めるなら春先から夏まで待ってもいいくらいです。

 

がしかし、そんなに焼き芋を食べないなんてありえませんので、味の変化を楽しみながら一年中焼き芋を楽しんでいます(^^♪

新芋はホクホク感を楽しみ、時間の経過と共にねっとりトロトロ食感に移り行く様を一年を通して味わっていただきたいと思います。

 

本日もご覧いただきありがとうございます。

このご縁に感謝です。