10月4日は「いわしの日」

昨日は自家製酵母にカビを発見!

落ち込んでる私を励まそうと、「また作ればいいさ~」と言ってくれる主人。

「あ~、明日焼こうと思っていたのに~」と諦めきれない私でした。

 

皆様、こんばんは。

お変わりございませんか。

 

今日10月4日は『いわしの日』らしいです。

1(い)・0(わ)・4(し)の露語合わせからきているみたいです。

 

車に乗るといつも「今日は〇〇の日です」と教えてくれる我が車。

ほとんどは聞き流すのですが、「いわしの日」が耳に残っていたので、お出かけついでにいわしを買って帰りました。

そして今日の夕飯の一品になりました。

f:id:happygoluckychang:20201004220716j:plain

最近少々お疲れ気味の娘ちゃんの為に、いわしに梅をたっぷり挟んで焼きました。

いわしのDHAと梅のクエン酸が相まって作用してくれるといいですが・・・

作ったレシピはこちらです。

 

『いわしの梅しそ巻き』

材料

いわし      4尾(開いて骨を取る)

梅        2個(種を取り、実を潰す)+赤しそもあれば一緒に

しそ       8枚(2枚/1尾)

 

作り方

①開いたいわしを用意する。

②いわしにしそを乗せ、潰した梅干しを乗せ、巻く。

f:id:happygoluckychang:20201004224624j:plain  巻き終わりは爪楊枝で押さえる。

③いわしの表面に油を塗って200度のオーブンで12分焼く。(グリルでも可)

 

 

フライにしてももちろん美味しいですが、衣をつけるのがちょっと手間ではありませんか。それだったら楽にそのまま焼いてしまいましょう。

朝ごはんのお供にもなりますので、お試しください。

 

 

今日もご覧いただきありがとうございます。

このご縁に感謝です。