2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ベジタリアンにはなれないけど野菜を食べよう

こんにちは。 今日も気温高めです。 水分、塩分、糖分取って、元気に過ごしましょう! 今日8月31日は ”野菜の日” です。 8・3・1=や・さ・い と読む語呂合わせからきています。 免疫力アップの為にもいつもより少しだけ多めに野菜を取る日にしましょう。…

焼けました、ベーグル

こんにちは。 まだ夏ですか。 本当に日中の日差しは真夏そのもの、外出の際は日焼け止めをお忘れなく!!! 一方、夕方には虫の鳴き声が秋の気配を感じさせてくれます。 朝も心地よい風が吹いています。 もう秋はすぐそこまで訪れているのでしょうか。 今日…

焼けました、食パン

こんばんは。 台風が次々に発生していますね。 8月に入って7つ目の台風9号はメイサーク(Maysak)という名前ですね。 カンボジアが提案した名称らしいです。 そもそも台風の名前はだれがつけているのでしょうか? Y!ニュースによると、国際機関「台風委員…

魚をさばいてて思ったこと

こんばんは。 大量の魚をさばきました。 まるで漁師のように・・・(あくまでも私の中だけですが・・・) じゃ、じゃーん、これだけの量です。 立派な魚たちでしょう(⋈◍>◡<◍)。✧♡ ポケットマルシェを通じて届けていただきました。 こちらの漁師さんは岡山…

焼けました、リスティック

こんばんは。 今朝は頭が痛い(>_<)から始まった一日でした。 まさかの二日酔い? いや、そんなはずは無い? 生まれてこの方、二日酔いになったことが無かった私が? たった2杯のワインで? あ・り・え・な・い と、未だ信じられない私です。 さて、そんなぼ…

夏野菜、収穫祭

こんにちは。 ブログを始めて1か月、まだ慣れません、、、 先日、ブログ名をhappygoluckychang'diary から ” WITH SMILE” へ変更しました。 引き続きよろしくお願いいたします。 今日は猫の額ほどの畑でとれた夏野菜です。 ありがたい事に、これらの野菜は…

クラブサンドとレモンスカッシュ

こんにちは。 自粛生活が始まって以来、久しぶりに一人です。 朝から心躍る気分です。 隣に人が居てくれるという温もりも大切ですが、一人、マイペースに過ぎていく時間も大切にしたいです。 好きな音楽を気兼ねなくボリューム大にして流す。 好きな時間にス…

私のお気に入り

こんにちは。 最近のお決まり文句になっていますが、今日も暑いですね。 朝からすでに1階のリビングは30度、私の冷房稼働スイッチ限界温度なのですが、 窓を開けると心地よい風のお陰で、しばらくは自然の風の中で過ごすことができ、気持ちの良い一日のス…

揚がりました、カレーパン

こんにちは。 今日も日差しが眩しいというより、痛いです(>_<) 外出から帰ってきても日差しが肌に残っている感じがなかなか取れません・・・ 熱中症に気を付けないといけませんね! 今日はパンを焼きました。 やっぱりパンを焼いてるときが一番幸せを感じま…

やっと新生姜の甘酢漬け、漬けました

こんにちは。 お盆ですね。 お墓に行けなかったので、お家で手を合わせることにしました。 ”いつも見守ってくれてありがとう!みんな元気です!”ってね。 今日は です。 生姜は1年中手に入りますが、新生姜はこの時期に出回ります。 茎が赤く、水分が多くて…

なんちゃって!回鍋肉

こんばんは。 今日も暑かったですね。 こんな日の食事は何が良いか迷いますね。 そこで「今日の夕飯は何が食べたい?」 と聞いてみることにしました。 いつもは返ってこない返事が今日は... 「う~ん、回鍋肉」 と返ってきました。やったー! 「よし、決…

糠漬けっておいしんだね

おはようございます。 今朝も朝から燦燦と太陽が照りつけ、蝉の声がさらに暑さを倍増します。 でも青空に白い雲がポツリとあるだけで、それだけで爽やかさを感じます。 この空の感じ好きだな~ とご挨拶はこの辺で( ^ω^)・・・ 今日は ”糠漬け” について…

今日のランチはパン

久しぶりにサンドイッチを食べたくて食パンを焼きました。 今朝も朝から暑く、オーバーナイトの中種も1時間ほどで16度まで復温し、予定より早く本捏ね開始。 最近は小麦粉を ”きたのかおり” から ”穂のちから” に変更し、仕込み水の吸収率の違いに悪戦苦闘中…

【サンコー】の電動ナイフ

パンの断面が美しい!!! 焼き立て感が伝わらないのが残念ですが・・・ 実は焼いて10分程しか経っていない食パンです。 今まではごくごく一般に使われているパン包丁で切っていたのですが、焼き立てのパンは柔らかく、切れてせいぜい1.5㎝から2㎝でした。 …

お庭の新入りさん達

やっと全国的に梅雨が明けそうですね。 これから夏本番~~~暑い、暑い、暑い~~~ カーテンを開け見上げると青空、視線を変えるとお庭に野菜やお花... そこでパチリ 元気をくれるビタミンカラー 暑い夏に強い日日草 綺麗に咲いてくれるだけで心が穏や…