今日のランチはパン

久しぶりにサンドイッチを食べたくて食パンを焼きました。

 

今朝も朝から暑く、オーバーナイトの中種も1時間ほどで16度まで復温し、予定より早く本捏ね開始。

最近は小麦粉を ”きたのかおり” から ”穂のちから” に変更し、仕込み水の吸収率の違いに悪戦苦闘中!!!

毎回微量のお水を調整しながら私好みの生地になるように捏ねています。

しかし正解がどれか分からないままの戦いが続いています。

そう、どれもそれなりのおいしさがあるから、ついつい良しとしてしまうのです。

今日の生地は中種50%をオーバーナイトに、本捏ねにはエバミルク、はちみつ、バターを入れたとてもリッチな生地にしました。

生食にしてももちろんおいしいパンですが今日はサンドイッチにしました。

具は生地にマヨネーズとマスタードを塗り、レタス、マスタードスプラウト、トマト、パンチェッタ、チーズを挟みました。

f:id:happygoluckychang:20200808223812j:plain

 

もう1種類はチーズフォンデュ角食

食パンの生地を30gに分割しチーズフォンデュ用チーズを包んで、トウモロコシ、枝豆を乗せ、ブラックペッパーを振り焼きました。

もう少しチーズを入れてもよかったかな~

ふわふわのパンの中からとろーっと出てくるチーズの組み合わせは最高ですね。

これはまた作ってみようと思う一品でした。

f:id:happygoluckychang:20200808223645j:plain

 

前回の記事にも書きました ”サンコー”さんの電動ナイフはこちらです。

今日のサンドイッチもスパッと切れました。

f:id:happygoluckychang:20200808223837j:plain

 

今日もパンを焼いて楽しい1日でした(⋈◍>◡<◍)。✧♡