非常食のパンつくり

おはようございます。

 

昨晩は眠れない夜を過ごしました。

台風が来るたびに同じような日々を送っています。

でも、命があるからこんな風にパソコンに向かうことができる。

朝になると家族の笑顔を見ることができる。

ただそれだけで本当に幸せなのです。

こんな日は特に ”ありがたみ” を感じます。

 

 

昨日は朝から保存食作りに勤しみました。

私にとって絶対に外せない ”パン” 達

 ⁂メロンパンから時計周りにご紹介⁂

f:id:happygoluckychang:20200907095528j:plain

 

 

メロンパン

 *31アイスクリームのジャモカアーモンドファッジをイメージして、クッキー生地にチョコとアーモンドを入れました。

 *冬になると何故かチョコを欲しませんか。そんなときにおすすめです。

f:id:happygoluckychang:20200907100029j:plain

 

 

ベーコンエピ

 *エピとはフランス語で「麦の穂」という意味。

 *棒状に成形した生地にハサミを入れ、左右交互に生地をもっていくのですが、途 中、ハサミの柄が外れるというハプニング、上手く麦の穂にならず、半ば強引に作ったので、表面が粗いですが、ご了承ください。

f:id:happygoluckychang:20200907100816j:plain



クリームパン

 *昔からの定番です。

 *表面に卵を塗らない、絵本に出てきそうなクリームパンを焼きました。

 *赤ちゃんの手みたいで、カワ(・∀・)イイ!! ですね。

 *最近は冷やしても硬くならないクリームパンがあるほど、進化しています。

f:id:happygoluckychang:20200907101638j:plain

 

 

スクエアーレモンパン

 *レモンピールを生地にたっぷり入れ、自家製レモンシュガーとレモンピールをのせて焼きました。

 *レモンシュガーのカリカリとフワフワ生地のハーモニーがたまりません。

 *もうそろそろ国産レモンの発売が始まります。 

f:id:happygoluckychang:20200907102528j:plain

 

 

スクエアーチーズパン

 *チーズを包み、追いチーズをのせて焼きました。

 *パリパリに焼けた表面と中のとろーりチーズがとても良いですね。

 *チーズは全ての食べ物と相性がいいです。

 *子供の嫌いな食べ物はチーズでごまかせるのではないかと思うくらいです。

f:id:happygoluckychang:20200907103158j:plain

 

 

実際はこの3~4倍のパンを焼いたのですが、もちろん一度には食べられません。

食べきれないと思ったパンは、粗熱が取れたらラップに包み、さらにジップロック入れ、なるべく早めに冷凍しましょう。

そうすることにより、よりおいしく冷凍パンでも食べられます。

食べる時は常温に置いておけば、柔らかいままのパンを味合うことが出来ます。

硬いときはリベイクしてくださいね。

解凍の際は水分を放置しておくと、パンがべちょっとなり、時間が経つとカビの元になりますので注意してください。

 

パンを食べる際には野菜やたんぱく質等バランスよく取るように心がけましょう!!!

 

 

まだまだ外は強風です。

家で静かに過ごしましょう!

 

命あることに感謝!

 

パンのずかん (コドモエのえほん)

パンのずかん (コドモエのえほん)

  • 作者:大森裕子
  • 発売日: 2018/09/05
  • メディア: 単行本
 

 

 

からすのパンやさん (かこさとしおはなしのほん (7))

からすのパンやさん (かこさとしおはなしのほん (7))

  • 作者:加古 里子
  • 発売日: 1973/09/01
  • メディア: ハードカバー