糠漬けっておいしんだね

おはようございます。

今朝も朝から燦燦と太陽が照りつけ、蝉の声がさらに暑さを倍増します。

でも青空に白い雲がポツリとあるだけで、それだけで爽やかさを感じます。

この空の感じ好きだな~

とご挨拶はこの辺で( ^ω^)・・・

 

今日は ”糠漬け” について書きたいと思います。

f:id:happygoluckychang:20200810075449j:plain

糠漬け生活を始めてまだ2か月の新米ですが、これがおいしいのなんのって!!!

もともとあまり漬物に興味がなかったのですが、ポケットマルシェのサイトを覗いていて ”農家が作るミルキークウィーンの「生糠床」・・・” と出会い、ポチったのがきっかけで、毎日食べるようになりました。

今はご飯と糠漬けがあれば他のおかずは要らないと思うほどになりました。

この組み合わせは白米による糖質の吸収を抑えるので良いとのことです。

糠にはタンパク質、食物繊維、ビタミンA,B,E、カルシュウム、リン、亜鉛、鉄とたくさんの栄養素があります。

糠漬けにすることにより 

*免疫力の強化

アンチエイジング

が期待できるそうです。(この効果はありがたい!!!)

糠にはないビタミンCは漬ける野菜から摂取できるので、この暑い夏の日差しから守られます。

余談ですが、糠を混ぜた後に手に残っている糠を両手に塗ってマッサージするとその時だけでもしっとりなり、皺が取れたように感じます。笑笑

 

毎日糠を混ぜていると変化を感じるのですが・・・

糠漬けに慣れてきた頃、水っぽさが気になりはじめ対処法を調べてみると、キッチンペーパーを糠の上にのせて一晩おくと良いとの事でやってみましたが、なかなか好みの加減にならずこのやり方は断念。

よくよく考えてみるとこの水分は野菜からはもちろん出てきますが、冷蔵庫に保管している為、ふたに付く水滴が落ちて溜まっているのではないかと思い、ふたの下にキッチンペーパーを敷いてさらに追い糠をして漬けてみることにしました。

結果はこれが大成功!!!

糠の水分も程よい感じになり、糠漬けもきちんと塩味を感じるおいしい物に変身できました。

しばらくはこの方法で対処したいと思います。

f:id:happygoluckychang:20200810075518j:plain

 

 

先人の知恵を使った保存食をこれからも大切に作っていきたいと思う今日この頃。

昔は見向きもしなかった物事に目を向けられる、そういう歳の重ね方をしていきたいと思うのでありました。