ごぼうと豚バラで何を作る

 こんにちは。

 

今日は台風が秋を連れてきたかのようにとても爽やかな一日です。

 

台風の後片付けも終わりいつもの日常に戻りました。

 

こんな日はのんびりコトコト煮込み料理を作りたい気分です。

自宅ランチ会でよく作る ”ごぼう” を使った料理をご紹介します。

ごぼうを丸ごと1本使います。

ごぼうを買うと一袋に2本入っていて使い道に困るという声が聞かれます。

こちらの料理は大量に消費が出来ますので是非お試しください。

スープに出た栄養もすべていただく人気料理です。

 

 

 

ごぼうと豚バラのケッチャップ煮⁂ (ネーミングはシンプル)

f:id:happygoluckychang:20200907135316j:plain


材料

 ごぼう          1本

 豚バラ       500g

 人参         1/2本

   玉ねぎ                       1/2 個

 

 にんにく       2かけ

 ケチャップ    150cc(お好みで調整) 

 水        100cc(お好みで調整)

 ローリエ     2枚(入れてほしいけど...バジルで代用可)

 油        適量

 

f:id:happygoluckychang:20200907140234j:plain

 

作り方

 ①材料をそれぞれ写真のように切る。

 ②鍋に油を入れニンニクを炒め、香り立ったらごぼうを入れ、炒める。

 ③人参、玉ねぎを炒める。

 ④一旦お皿に野菜を取り出し、豚バラを炒める。

 ⑤野菜を鍋に戻し、豚バラと再度炒める。

 ⑥ケッチャップ、水を入れ煮込む。ローリエがあれば入れる。

 

POINT

 *柔らかいごぼうがお好みの方は②の炒める際にしっかり火を通してください。

  しばらくふたをして蒸し煮にすると食べやすくなります。

 *ケッチャップと水の分量はあくまでも目安ですので、ご自分の味を探してみてください。

 *ローリエを入れることで味にしまりが出ます。

  

 ⑦出来上がり。

f:id:happygoluckychang:20200907135221j:plain

 

 

ごはんにもパンにも合うレシピです。

ソースが余るので、ごはんを混ぜて食べてみてください。

粉チーズを振ればトマトリゾットになります。

パスタに絡めるのもいいですよ。

 

たくさん作っておけばよかったといつも後悔するこの料理。

倍にして作るとごぼう2本使えて、使い道に困ることはありませんね。 

 

ごぼうと言えば食物繊維が豊富なことは知られていますよね。

便秘解消に役立ち、一時期はごぼう茶ダイエットも流行っていましたよね。

確かに食べると腸をお掃除してくれるのでお腹がすっきりしますよね。

女性には強い味方です。

 

購入してすぐ使う場合は常温に置いていますが、すぐ使わない場合は冷蔵庫での保存をおすすめします。

その際、乾燥をさせないように、買ってきたビニールの上から新聞紙に包んで冷蔵庫に保存しています。

なるべく土付きのを買ってくださいね。

長持ちしますから。

 

調理の際は包丁の背の部分で皮を軽くそいでから使ってください。

私は皮をそぎ水で良く洗ってから料理に使うので、水に浸してあく抜きもしていません。

少しだけ身土不二を意識しています。

気になる方は水にさらしてください。

ただし、浸しすぎないようにしてください。

栄養が逃げてしまいます。

 

残りの1本はきんぴらごぼうでも筑前煮でも作ってください。

調理したくない時はささがきにして冷凍して保存も出来ます。

結構ささがきごぼうの冷凍は便利ですよ。

使い道に困ったときは千切りにして冷凍、冷凍。

 

よろしければ以前書いた筑前煮の記事も御覧ください。

これでごぼう2本丸ごと調理できます。

 

happygoluckychang.hatenablog.com

 

 

ごぼうを食べて腸内環境を整えましょう。

ご覧いただきありがとうございます。

このご縁に、感謝!!!