なんちゃって!回鍋肉

こんばんは。

今日も暑かったですね。

 

こんな日の食事は何が良いか迷いますね。

 

そこで「今日の夕飯は何が食べたい?」 と聞いてみることにしました。

いつもは返ってこない返事が今日は...

「う~ん、回鍋肉」 と返ってきました。やったー!

「よし、決まり」と言いたいところ、「キャベツがな~い」

でも買い物には行きたくないな~と、冷蔵庫と家庭菜園の野菜で

”なんちゃって!回鍋肉”を作ることに決定!!!

 

レシピを載せておきますので、よろしければお試しください。

f:id:happygoluckychang:20200811171146j:plain

”なんちゃって!回鍋肉” レシピ

  豚バラ     300g(塩で下味をつけておくことをおススメ!)

  なす        1本

  玉ねぎ       1個

  ピーマン      1個

  パプリカ     1/4個

  胡麻         適量

 ≪合わせ調味料≫

  甜面醤     大さじ2              

  コチュジャン  小さじ1                  

  醤油      小さじ2

  酒       小さじ2 (4つの調味料を合わせておく)

 A 豆板醤     小さじ2

    生姜      小さじ2 

    ニンニク    小さじ2

≪作り方≫

 ①野菜をお好みの大きさに切る。なすには切った面に片栗粉をまぶしておく。

 ②油を引いたフライパンにナスを並べ火を通し、お皿に取り出しておく。

 ③2のフライパンで残りの野菜に火を通し、お皿に取り出しておく。

 ④3のフライパンにAを入れ炒め、豚バラを入れ火が通ったら、炒めたお野菜をフライパンに戻し、合わせ調味料を入れ絡める。味が足りなければ塩・コショウで調味する。

 ⑤お皿に盛り付け、ゴマを振る。

  

結果、キャベツがなくても肉と何かしらの野菜そしてこの合わせ調味料があれば、”なんちゃって回鍋肉”はできるのだと確信。

今回キャベツがないお陰で水分が出ず、いつものよりおいしいと個人的には感じたくらいです。

冷蔵庫の有り合わせの食材で何かを作る、そして毎回味が違っても、それを楽める心の余裕をもって料理をしていきたいと思います。

あと、家族の体調や季節で調味加減を変えて料理をしていけたらいいですね。

今は暑く少し動いただけで汗をかくので、塩味を効かせた料理を作っています。

今回の回鍋肉も実は塩漬けにしておいたパンチェッタを使っているので、肉にしっかり味がついている上にたれが絡み、白米がどんどん進む味でした。

いつかパンチェッタもお伝えできたらと思います。

 

デザートは ”なめらかプリン” をいただきました。

簡単なのでこのレシピもお伝えします。

 

f:id:happygoluckychang:20200811183431j:plain

こちらのビンたちは全てリユース品。

かわいくてついつい取って置き、プリン、ジャム、塩こうじなどなどの保存に使わせていただいてます。

今回も使わせていただきました。

 

 

なめらかプリンレシピ

f:id:happygoluckychang:20200811211827j:plain

 全卵          4個

 甜菜糖       100g

 牛乳        400g

 生クリーム     100g

 バニラビーンズ     1/3本

 プリンタブレット  1つの容器に1個か2個 

①バニラビーンズを半分にさき、種を取りさやごと牛乳に浸しておく。

②1に甜菜糖を入れ溶けるまで火にかける。

③全卵を泡立てないように溶いたものに2を入れ混ぜ、濾す。

④3に生クリームを入れ混ぜる。

⑤容器にプリンタブレットを入れ、4を注ぎ、130度のオーブンで40分蒸し焼きにし、10分そのまま放置する。