私のお気に入り

こんにちは。

最近のお決まり文句になっていますが、今日も暑いですね。

朝からすでに1階のリビングは30度、私の冷房稼働スイッチ限界温度なのですが、

窓を開けると心地よい風のお陰で、しばらくは自然の風の中で過ごすことができ、気持ちの良い一日のスタートになりました。

きっと連日の高温で体が慣れたのと、梅雨とは違って湿度が下がってくれたお陰なのでしょうね。

 

こんな日はおくつろぎタイムにコーヒーを飲みたくなります。

しかし、巧く美味いコーヒが入れられないのです。

正確に言うと、入れらなかったのです。

でも、有田焼のコーヒーフィルターを3月の結婚記念日に娘からプレゼントしてもらい、我が家のコーヒーが激変。

いつもは出ていた酸味がなくなり、まろやかな深みのあるコーヒーに変身していたのです。最初は娘にプレゼントしてもらったし、過大評価をしているのかしらと思っていたのですが、2度3度と回数を重ねても同じく好みのコーヒーが淹れられているのです。

それからというもの、このフィルター無しではおうちカフェが成り立たないくらいです。

個人的にはコーヒー、紅茶にしか使ったことはありませんが、説明によると、お水やお酒もこのフィルターを通すことですっきり、まろやかな舌触りになるらしいです。

今度雑味のあるワインをこのフィルターに通してみようかしら・・・と思っています。

 

こちらがそのフィルターです。

f:id:happygoluckychang:20200816155037j:plain


 

こちらが私のお気に入り、3点セットです。

f:id:happygoluckychang:20200816155147j:plain
飲む直前に豆を挽き、その間にお湯を沸かし、フィルターをカップにセット。

この一連のゆったりとした流れ、そしてこの香り、至福の時です。

一緒に甘いものも欲しくなります。

手軽にできるラスクとコーヒーでくつろぎタイムです。

ラスクはこちらです。

f:id:happygoluckychang:20200816160442j:plain

上から時計周りに プレーン、イチゴ味、レモン砂糖味、レモンジャム味 です。

・プレーンはバターを塗り、グラニュー糖をまぶし焼いたもの。

・イチゴ味はイチゴシロップのシロップのみをパンにしみ込ませ焼き、イチゴを後のせしたもの。

・レモン砂糖味はバターを塗り、レモンピールの砂糖をまぶし焼いたもの。

・レモンジャム味はジャムをのせて焼いたもの。

 

プレーンはラスクの王道なので間違いなくおいしい、イチゴ味は綺麗な色を出すのと焼き加減が難しいが甘いもの好きにはたまらない、レモン砂糖味はレモンピールを作っていてたまたまできた産物だが、この4種類の中では一番の好み、レモンジャム味はラスクというより硬いジャムパンで改良の余地ありといった感じです。

季節ごとにジャムやピールなどを作っておくと、ひらめきで何か作れるので楽しいですね。

秋になると栗やさつまいもがおいしくなっていきます。

今年は何を作ろうかしら?

 

今日も感謝です、(人''▽`)ありがとう☆