夏野菜、収穫祭

こんにちは。

ブログを始めて1か月、まだ慣れません、、、

先日、ブログ名をhappygoluckychang'diary から ” WITH SMILE”  へ変更しました。

引き続きよろしくお願いいたします。

 

 今日は猫の額ほどの畑でとれた夏野菜です。

f:id:happygoluckychang:20200822160242j:plain

ありがたい事に、これらの野菜は家の収穫で間に合うほどの大豊作です。

きっと我が家の環境と、大切に育てられた農家さんの苗の相性が良かったのでしょう。

立派にすくすく育ってくれました。感謝です。

茄子、ピーマン、トマトのお陰で今年は何度もラタテューユを作りました。

たくさん煮込んで冷凍しておくと、そのまま食べるのはもちろん、お肉や魚の上にのせてソースとしてもいただけるのでかなり重宝します。

ひき肉を入れたら具沢山ミートソース

コンソメスープに入れるとミネストローネ風スープ

パンにチーズとのせて焼くとピザ風

にもなります。

今日は野菜が足りないな~と思う日に解凍するだけで使えます。

たくさん作って冷凍庫にストックしませんか?

 

f:id:happygoluckychang:20200822163032j:plain

今回のレシピは

ミニトマト    30個

茄子        2本

ピーマン      5個

玉ねぎ       1個

トウモロコシ    1本

ニンニク      2片(みじん切)

ショウガ     1かけ(みじん切)

塩こうじ     小匙4(なければ塩でOK・・適量・・小匙4は多いです)

ブラックペッパー  適量

 

作り方は

ニンニク、ショウガをオリーブオイルで炒め、残りの材料を入れ、ひたすら煮込む。

(写真にはトウモロコシが入っていませんが、ゆでトウモロコシは他の材料に火が通ってから入れるときちんと食感が残ります。)

 

ローストポークにのせたラタテューユ

f:id:happygoluckychang:20200822163312j:plain

ビールとともに、乾杯。