フルーツたっぷりゼリー  

最近は暖かくなりデザートも冷たい物が欲しくなります。そこで果物たっぷりゼリーを作ることにしました。

f:id:happygoluckychang:20210430213704j:image

 

何を入れようかしらと台所を物色

f:id:happygoluckychang:20210430215645j:image

この日は果物が豊富にありました。

 

  • 琵琶のコンポート

たくさん買ってしまい、食べきれずコンポートに、少しでも長く保存できますように!

 

  • パイナップル🍍

包丁で切ったのに、実はスナックパインでした。手でちぎりながら食べるパインなのに!

 

甘さマックスの果汁たっぷり柑橘。

 

  • りんご🍎

黄色に赤の色味をアクセントにと選んだりんご、しかし紅玉なので酸味が強く固い、小さく細く切ってレモンシロップにしばらくつけていたら良い感じ!

 

ゼリーは果物を切ってゼリー液を流し冷やすとできる、簡単でリーズナブルしかも美味しいデザートなので気軽に作れるのが良いですね♫

 

ゼリー液はこちら

(WECKの容器 120ml3個、500ml1個分)

  1. 琵琶コンポートのシロップ   100g
  2. 水              500g
  3. アガーアガー          12g
  4. 砂糖              50g
  5. あればレモン汁をお好みで    

 

ポイント

  • アガーアガーと砂糖は予め混ぜておいて下さい。
  • シロップがない場合は水を600gにして下さい。その場合は砂糖も増やして下さいね。

 

作り方

  1. シロップと水を鍋に入れます。
  2. アガーアガーと砂糖を混ぜておいた物を鍋に入れ混ぜます。
  3. 火をつけ、混ぜながら完全にアガーアガーと砂糖を溶かします。
  4. 鍋蓋が沸々としたら火を止めます。
  5. レモン汁を入れます。
  6. フルーツシロップを使うと灰汁が出るので掬って取ってください。
  7. フルーツが入った容器に液を入れます。
  8. 粗熱が取れたら、冷蔵庫で冷やして出来上がりです。

 

補足

琵琶をゼリーにする時はコンポートにして作るといいですよ。コンポートにするとシロップがそのまま使えるという利点もありますよ!

f:id:happygoluckychang:20210501140614j:image

丸ごと琵琶ゼリーを真似しようと、生琵琶を半分に切って作ったのですが、スプーンが入りにくいので食べ辛かったです。家族にはどちらも好評ですが...

f:id:happygoluckychang:20210501162947j:image

 

家にある果物とゼリー液で簡単にできるデザートです。これからの暑い季節に使ってみてください。

 

今日もご覧いただきありがとうございます。