ピタパンを焼きました。サンド系は何を挟んでも美味しい・・・と思います。

台風が気になります。

暴風域にお住いの方々はどうかお気を付け下さいませ。

被害が無いことをお祈りいたします。

 

最近の我が家のパンの傾向は具材を挟んで食べるサンド系が多いです。

先日はピタパンを焼きました。これもまた中に好きな具材を挟んで食べるサンド系のパンです。ナンのようにスープ類をすくって食べる事もあります。

f:id:happygoluckychang:20211001122620j:plain 全粒粉入りピタパ

この日もサンドで食すことにしました。

f:id:happygoluckychang:20211001122605j:plain

具材は

  • キャベツと人参の千切りオーロラソース和え(底に入っているので見えません)
  • 茄子のソテー(油で炒め軽く塩)
  • コリンキーの甘酢漬け(コリンキーとはかぼちゃの仲間・生食可)
  • アボカド(久方ぶりの登場、我が家はあまり食べません)
  • トマト(我が家産ではありません)
  • 自家製ベーコン(燻製していないので焼き豚???)

自家製ベーコンは作って冷凍保存しています。

f:id:happygoluckychang:20211001122544j:plain 焼き上がりの写真です。

ベーコンの作り方

  1. 豚バラブロックにお塩を全体にまんべんなく塗り一晩以上冷蔵庫で寝かせます。(*)
  2. 水分を取ってお好みでブラックペッパーや七味などをふります。(⁑)
  3. 180℃で15分、160℃に下げて15分焼きます。(⁂)

*お肉は2~3日寝かせた方が水分が抜けて塩味が入り美味しいです。

⁑ミックスハーブもおすすめです。

⁂ガスオーブン使用です。

 

サンド系のパンを作っていて思う事。

食パン、バゲット、ロールパン、ピタパン、ベーグル等それだけで食べるのは何だか物足りないと思ってしまいます。なので何かを挟んで食べる事が多くなります。その時に何を挟もうかしらとついつい悩んでしまいますが、基本はたんぱく質と野菜を組み合わせればほとんどのサンドは完成すると思います。前回はロールパンサンドの記事を書きましたが、オクラを挟んだサンドにコメントを寄せていただきありがとうございました。こちらは豚肉とオクラを醤油で味付けした物を挟んだものでした。前日の残り物です。パンと醤油そしてオクラが豚肉の旨味でとても調和の取れた美味しさになります。冷蔵庫に少しの残り物があればそれを挟んで食べてみると意外な組み合わせが見つかるものです。オクラとパンの組み合わせもこうやって出会いました。何かが足りなければ家にあるものを補えば美味しくなります。残り物とパンの組み合わせだと無限大にできそうで楽しみが増えます。今晩は唐揚げなのでこれもパンに挟んだら絶対に美味しいですね。一緒に挟む野菜は?そしてソースは?とまた考えてしまいますね。家にあるもので考えます、特別な物は必要ないです。残り物でとても美味しいサンドが出来るのですから。

 

今日もありがとうございます。