糀美人 お手軽で美味しい即席お味噌汁

黄砂がすごいですね。まさに黄色い砂で山々が覆われています。

 

皆様、こんばんは。

毎日、お味噌汁を飲んでいますか。

毎月30日は「味噌の日」です。 三十日が【みそか】と読まれることから、全国味噌工業協同組合連合会が毎月30日を「味噌の日」と定めました。

f:id:happygoluckychang:20210329002259j:image

こちらの写真はあおさのお味噌汁です。私の大好きなお味噌汁の一つです。いりこだしと磯の香りがするあおさは最高の組み合わせだと思います。

 

具材は何があるか

具材のランキング

まとめ

今日は娘の新居に冷蔵庫が届かないお陰で、お手軽お味噌汁に出会ってしまったお話です。

数ある即席みそ汁から選びましたのは

f:id:happygoluckychang:20210330183426j:image

マルコメさんの糀美人です。

まさに贅沢に糀を使った甘みと深い旨みの糀みそ汁

まるで自分で出汁を取ったかのような美味しさで、驚いてしまいました。お手軽に美味しい物が頂けるなんて一人暮らしの大きな手助けになる物を見つけました。

具材はどんなものがあるのでしょうか。

f:id:happygoluckychang:20210330200941j:image

具材は3種類あります。

  1. 長ねぎ
  2. ほうれん草
  3. キャベツ

各2食ずつ入っているので全部で6食分です。

  1. 長ねぎにはわかめ、油揚げ
  2. ほうれん草にはわかめ、ふ
  3. キャベツにはわかめ、ねぎ

が入ってますので、わかめで食物繊維を、そして油揚げとふでタンパク質をプラスすることが出来ます。

f:id:happygoluckychang:20210330201616j:imagef:id:happygoluckychang:20210330205530j:image

数ある即席みそ汁の中からこちらを選んだ理由は...

  • 生みそタイプ
  • 国産米100%使用
  • 糀みそ使用
  • 化学調味料無添加
  • 具材が選べる3種の野菜
  • パッケージの淡麗さ

市販のものにお世話になる時、なるべく添加物が少ない物を選ぶようにしています。完全ではないもののこちらは思いにかなったものでした。

先にも書きましたが、自宅で出汁をとったようにきちんと出汁の味がします。味噌の味もしっかりしています。薄すぎず、濃ゆすぎず、後味のよろしいお味噌汁です。具材もそれぞれがきちんと分かる、ちゃんと作られたお味噌汁だと思います。

 

万が一の非常時の為にお家に準備しておくと良いとも思いました。

 

では、実食してみます。

3種類から悩みましたが、娘は長ねぎを私はほうれん草を選びました。

まずは長ねぎのお味噌汁から見てみましょう。

f:id:happygoluckychang:20210330194522j:image

生味噌とフリーズドライの長ねぎ、わかめ、油揚げを入れます。

f:id:happygoluckychang:20210330194639j:image

熱湯160mlを注いでよくかき混ぜますと、美味しいお味噌汁の出来上がりです。

f:id:happygoluckychang:20210330194845j:image

長ねぎの食感がやさしくわかめのシャキシャキ感は残り、油揚げが深みのあるみそ汁に仕上げる、まさに絶品お味噌汁です。

 

続いては、ほうれん草のお味噌汁です。

生味噌とほうれん草、わかめ、ふを入れます。

f:id:happygoluckychang:20210330195145j:image

熱湯160mlを注いでよくかき混ぜますと出来上がりです。

f:id:happygoluckychang:20210330195208j:image

ほうれん草はえぐみも無く、歯応えの残ったわかめに可愛らしい丸いふがアクセントになり、飲みやすく美味しいお味噌汁です。

 

こちらに写真はありませんが、キャベツはわかめとねぎが入っています。しゃきしゃき食感が残ったキャベツとわかめにねぎが加わり安心するお味でこちらも美味しいお味噌汁です。

 

こちらの糀美人は3種類どれを取っても美味しかったです。

強いてのランキングは

  1. 長ねぎ
  2. ほうれん草
  3. キャベツ

でした。

 

最後に

今回は即席みそ汁も美味しいと分かり、娘にもたまには楽して良いんじゃないと言うことができました。帰りましたら、私も常備しておこうと思います。

 

今日もご覧いただきありがとうございます。

このご縁に感謝致します。