パンでランチにいたしましょう

朝晩は心地よく、昼間はまだまだ少し動くだけで汗ばみますね。この寒暖差で体調を崩されないよう皆さまお気をつけくださいませ。

 

久しぶりにパンランチをご紹介します。

本日のランチは昨晩焼いたロールパンを使ってサンドを作りました。暑かったせいか自然に涼を求めているような色どりのランチセットになりました。

f:id:happygoluckychang:20210926155812j:plain

 

こちらは一人分です。

f:id:happygoluckychang:20210926155757j:plain

  • 3種のロールパンサンド
  • ヨーグルト
  • はちみつ梅サイダー

 

3種のロールサンドにはこんなものを挟みました。

  • たまご

これだけは毎回外せない主人の好物なので、半熟茹で卵にマヨネーズとブラックペッパーで味付けしています。

  • 鶏ハムのマリネ

作り置きしている鶏ハムを適当にカットし、スライスオニオンとオクラのスライスを塩・オリーブオイル・柚子胡椒・ブラックペッパーでマリネします。

  • 昨晩の残り物

オクラの豚肉巻き(焼肉味)と万願寺唐辛子(塩味)

 

ヨーグルトはフルーツヨーグルトにしました。

  • ギリシャヨーグルトにきおうリンゴ、キウイを入れてます。

 

飲み物ははちみつ梅サイダーです。

  • 梅干しにはなれなかった完熟梅をカットしてはちみつに漬けています。スモモのような香り高い美味しいシロップになっています。今日のような暑い日はサイダーで割ると爽やかにいただけます。

 

完熟梅で作るシロップや梅酒は格別のうまさです。

f:id:happygoluckychang:20210926163719j:plain(左)はちみつ梅(右)梅酒

今年も6月末に梅干しにするには傷んだ梅をはちみつ梅と梅酒にしました。完熟梅で作るはちみつ梅は果肉をそのまま食べる事が出来、梅と言うよりはスモモの味わいです。青梅で作るより完熟梅で作った方が色も可愛いので我が家では人気です。初飲みの今日早速飲んでもらい主人も娘もお気に召したようです。

 

ロールパンはレシピ再改良中。

以前こんな記事を書きました。

 

happygoluckychang.hatenablog.com

 

こちらの生地の配合は私のお気に入りなのですが、天然酵母に変えて作っているところです。その上砂糖を最小限に減らすあるいは無くす方向で検討中の為迷走中です。

 

今回は甘酒酵母、砂糖もこの時よりかなり減らして作ってみました。パン作りに砂糖を入れるのは焼き上がりの色付きを良くするという役割もあるのですが、焼成時にドリュール(卵を塗る事)をしていないので焼き色がついていないのもありますが、砂糖が少ないのも左右しているのかなとも思います。

f:id:happygoluckychang:20210926155724j:plain

さて砂糖をどの程度に抑える事が出来るかまたチャレンジし考えようと思います。

ちなみに隣にあるのは焼き芋です。パンを焼く時のお供です。シルクスイートがやっぱりお気に入りです。(余談でした)

 

今日もありがとうございます。