お鍋1つ フライパン1つで作る夕飯 冷蔵庫と炊飯器が無くても何とかなります

冷蔵庫無し生活もはや1週間、来週に届くとの連絡がありホッと一安心した所です。

 

皆様、こんばんは。

今日はお花見日和でしたね🌸

 

娘の新居に冷蔵庫がない事は前回書きましたが、食べ切る量の料理を作り何とか暮らしています。

こちらは数日前の夕飯です。

f:id:happygoluckychang:20210327185256j:image

お鍋でお米を炊き、フライパン1つで出来る料理を作っています。

この日は牛肉を焼き、野菜炒めを添えました。

ポイントといたしまして...

❶フライパンで先ずお肉を火の通り70%程焼き、お皿に取り出しておきます。

❷同じフライパンでお野菜を焼きます。

❸お野菜に火が通りましたらお肉をフライパンに戻し完全に火を通します。

❹そうする事でお肉もお野菜も温かいまま召し上がれます。

 

こちらをワンプレートに盛り食べております。

野菜炒めは人参、玉葱、小松菜、もやし、ニラ、舞茸そしてお豆腐を入れています。何でも炒めてしまえ〜と半ばやけくそ料理に見えるかも知れませんが、、、色々な野菜をとって欲しく、、、母の愛情とお許し下さいませ。

 

因みに当日買った品々は牛肉、豆腐、もやしです。その他のお野菜は常温保存し、数日の内に使いきるようにしています。

 

お米もおかずも温かいまま食べたいですよね。

お鍋でお米を炊きながらおかずを作るタイミングをご紹介致します。

火を入れる前にしておく事は...

①お米を洗い、お水に浸す事

②お野菜を切る事

 

お米はお水に浸す時間を除いて約20分程で出来上がります。

先ずはお米の鍋に火を入れます。強火から沸騰後、弱火10分です。

その後火を止め、蒸らし10分の間におかずを作ります。

上記の❶〜❹までの作業をします。

同時進行する事で炊飯器が無くても熱々ご飯に辿り着きます。

 

こちらにお味噌汁を付けていただいたおります。

実はインスタントなのですが、これが意外に美味しいのです。次回はインスタントお味噌汁について書きたいと思います。

 

今日もご覧頂きありがとうございます。

このご縁に感謝いたします。