ホロホロサクサクスコーン 重ねたらミニケーキになりました

🌸福岡は桜が開花いたしました🌸各地開花情報が聞こえてきています🌸

啓蟄も過ぎ虫たちも活動を始めましたね。お庭の花に熊蜂が居まして驚きました。

活動時期は確か4月から5月ごろではなかったでしょうか。

 

皆さま、こんにちは。

週末をいかがお過ごしでしたか。

 

今日はお菓子・スコーンのお話にお付き合いください。 

f:id:happygoluckychang:20210314152527j:plain

スコーンと言えばイギリスのアフタヌーンティーでおなじみですが、今の方たちにはスターバックスコーヒーのチョコレートチャンクスコーンの方が馴染みがあるようです。

 

今回は卵の黄身1個分で作るスコーンレシピをご紹介いたします。

 

スコーンレシピ

≪材料≫

 粉類    100%  350g  (内訳) 全粒粉  10%  35g

                                                強力粉  40% 140g

                        薄力粉     50%    175g 

 塩       1.3%    4.5g

 砂糖      16%     56g

   無塩バター   40%  140g

   酵母      40%  140g     (レーズン酵母

 卵黄     1個分   約20g        

   牛乳      26%     91g

 

≪作り方≫ フードプロセッサーを使います。

  1. 粉類・塩・砂糖・無塩バターをフードプロセッサーにかけます。
  2. 酵母を入れ、数回撹拌します。
  3. 卵・牛乳を入れ、数回撹拌しポロポロになったらボウルに移します。
  4. ボウルの中で生地を練るのではなく重ねるようにまとめます。
  5. まとまったら、ラップで包み冷蔵庫で一晩生地を寝かせます。
  6. 冷蔵庫から出した生地を伸ばし好きな型に抜いたり切ったりします。
  7. 170℃で15分ほど焼きます。f:id:happygoluckychang:20210314230619j:plainf:id:happygoluckychang:20210314230650j:plain

バターは1cm角にカットして必ず冷蔵庫に入れておいてください。もし柔らかい場合は冷凍庫に10~15分ほど入れて冷たくしておきます。←重要POINT

こうすることによってサクサクホロホロスコーンができます。

⁂卵の黄身はおおよそ1個分20gです。20gより多い場合は牛乳をその分減らし、少ない場合は20gに満たない分足してください。2~3gの為に新たな卵を割らないでくださいね。牛乳で調整してください。それで十分美味しいスコーンができます。

⁂レーズン酵母を使いましたが、ベーキングパウダー大さじ1で代用できます。

⁂今回はクーベルチョコレートとアーモンドを入れています。≪作り方2≫の後にいれ、さっと撹拌しました。

⁂砂糖は入っていますが甘さ控えめです。甘めがお好みの方はミルクチョコレートを入れたり、ホワイトチョコレートを入れたり、キャラメルを入れたり、オレオクッキーを入れたりしてもいいですよ。お食事系がよろしければチーズやベーコン、ほうれん草、すりおろし人参、ゆでかぼちゃやさつまいもを入れてもいいですね。こうなってくるとスコーンとは何ぞやとなってきますが・・・(;^_^A

アレンジは無限大です、楽しみもその分広がりますね。

 

今回はイチゴと生クリームがありましたので、大きさ違いのスコーンを焼き重ねケーキ風にしてみました。

        f:id:happygoluckychang:20210313222654j:plain
イチゴシロップを混ぜた生クリームとイチゴで飾り可愛く出来上がりました。味は・・・もちろん美味しかったです。合わせたのがイチゴジャムではなくフレッシュイチゴで正解でした。イチゴクリームが余りましたので、冷凍庫に眠っているスポンジ生地とイチゴでミニパフェも作ったのですが写真を撮り忘れました(;´Д`)

 

スコーンはちょっとしたプレゼントにもいいですね。

f:id:happygoluckychang:20210314231739j:plain

ほんの気持ちです(⋈◍>◡<◍)。✧♡と言葉を添えて

 

最後に...

今回久しぶりにスコーンを作りました。レーズン酵母を使い切りたかったので、酵母と黄身1個分を全て使い切ることができ、達成感を味合いすっきりした気分です。少しだけ何かが余ると取っておいても結局は捨てることになることもしばしば、罪悪感が残り嫌な気分になってしまいます。今回はそれがなく、清清しい気分で作ることができました。出来栄えもサクサク歯切れの良い食べやすいスコーンになりました。チョコレート を入れましたが、甘くありませんので、イチゴシロップ入りの生クリームと一緒に頂いてもチョコレート、アーモンドが口の中で融合してとても良い感じでした。実は今回のレシピで形は色々ですが31個も焼けました。一度には食べ終わらないので、冷凍いたしました。冷凍保存ができると食べたい時、小腹が減った時に口にすることができるので助かります。スコーンは焼き立てが美味しいので、時間が経ったときは焼き戻しをして食べています。アルミに包んで5分程オーブントースタに入れますと焼き立てのように美味しくなります。飲み物は紅茶ではなくコーヒーが合うと思います。チョコレートを入れたからでしょうね、きっと。今度はプレーンスコーンにクロテッドクリームとジャムそれに紅茶でアフタヌーンティーいたしましょう。

 

今日もご覧いただきありがとうございます。

このご縁に感謝いたします。

 

 

 

 補足

我が家のフードプロセッサーは15年ほど前に買ったこちらのクイジナートです。今も切れ味変わらず働いてくれています。サクサクホロホロ感を出すには欠かせない私の相棒です。