イチゴジャムに干し椎茸 手作りのある生活で心も豊かになりますように

今日は1日晴れの予報ですが、朝から曇っています。黄砂の影響でしょうか、山々が霞んで見えます。

 

皆様、こんにちは。

お変わりございませんか。

 

毎年この時期恒例、我が家のジャムのスタメン苺のジャムのご紹介です。

今年は1パック380円で購入致しましたが、昨年より80円ほどお高くなっておりました。

それでもやはり作りたい。

小粒の苺を丸ごと使うのが我が家流です。

どちらかと言うとジャムというより煮詰めないのでシロップ寄りです。

今年は4パック分の苺ジャムを作りました。

f:id:happygoluckychang:20210316172607j:image

福岡ですので苺はもちろん博多あまおうです。

そのままパクリと食べるのが一番美味しいですが、一年中好きな時に食べたいのでここは敢えてジャムに...素材が良いとやはり美味しい、今年も納得の出来上がりです。

f:id:happygoluckychang:20210316204420j:image

まだ今なら間に合います。美味しい苺をジャムにして長〜く楽しみませんか。

材料はこちらです。

  •  苺  4パック(約1kg)
  •  砂糖 500g

ペクチンは入れません。果物には元々ペクチンが含まれています。家で作るのですから、その年年で出来栄えが変わっていいと思っています。なるべくいらない添加物は加えたくありませんからね。少ない材料で美味しいものを作るをモットーにしています。

 

作り方はこちらです。

 ①苺と砂糖を鍋に入れます。

 ②弱火でコトコト煮ます。

 ③垢が出ますので、こまめにとって下さい。

 ジャムはゆっくりコトコト煮る事で出来上がります。あま〜い苺の香りが家中に広がると春を感じ、桜を思い出します。

苺から始まる我が家のジャム作りですが、今年はどんな果物に出会えるか楽しみです。

次は杏ジャムかしら...

 

食べ物繋がりで生椎茸を干し椎茸にしましたのでご紹介します。

f:id:happygoluckychang:20210316205001j:image

手順は...

まず、原木しいたけを買ってきます。

f:id:happygoluckychang:20210316205040j:image

家に着いたら、日の当たる窓辺に間隔を空けて広げます。

外で干しても良いのでしょうが、春は黄砂や花粉と気になる物が降ってきますので、室内で作っています。

f:id:happygoluckychang:20210316232613j:image

日替わりで裏返しながら、カチカチに乾燥するのを待ちます。

f:id:happygoluckychang:20210316232649j:image

季節によってかかる日数は違いますが、今回は10日ほどで出来上がりました。

 

干し椎茸は出汁がよく出ます、それが料理を引き立ててくれます。

買うと結構お高いですよね。今回はこの量で1200円でした。数にして40個程です。1200円で干し椎茸と自分でつくる楽しみが買えたと思ったら安いものです。

因みに戻す時は水で洗っています。

キノコ類は洗わない説がありますが、洗う派です。皆さんはどうでしょうか。

 

巣ごもり生活にお子様と一緒に楽しめそうな”しいたけ栽培キット”を見つけました。

お子様だけではなく大人ものめり込みそうですね。

読み進めてみると気温が高くなると栽培が難しそうです。適温が18~25度らしいです。夏休みの課題にいいのではないかと思いましたが、どうも夏に入る前の方が良さそうです。今が気温も上がってきていますしはじめ時かもしれませんね。

以前しいたけの原木をいただいてお庭に置いていましたが、さすがに条件が揃わず育ちませんでしたが、こちらのキットなら初心者向け、しかも室内での栽培可能との事、これなら成功しそうですね。

 

今日もご覧いただきありがとうございます。

このご縁に感謝致します。