鍋でお米を炊く 家電製品が届かない事で美味しさ再確認

路地の桜が咲いてきたせいか、散歩をすると心が躍ります🌸

f:id:happygoluckychang:20210324214404j:image

皆さま、こんにちは。

お花見はされてましたでしょうか。

 

私はと言うと、次女の新生活準備中の為、ゆっくりお花見は出来ませんが、外へ出かけ桜を見上げる程度のお花見をしています。

f:id:happygoluckychang:20210325112820j:image

お題の通り残念な事に、なかなか家電製品が届きません。

次女の新居に冷蔵庫、洗濯機、炊飯器の3点が届かないのです。

それぞれが無くても一時的な事ですから何とか暮らしていけてますが、冷蔵庫無し、洗濯機無し、炊飯器無しの生活は、暮らし難いのは確かです。

 

しかし、無い暮らしは工夫次第でどうにかなるものです。

冷蔵庫が無ければ毎回、買い物に行けば良い。

洗濯機が無ければコインランドリーという便利な場所を利用すれば良い。

炊飯器が無ければ鍋で炊けば良い。

 

この中の鍋でご飯を炊く事、キャンプに行っていた時や一時期土鍋でお米を炊いていた時を思い出し楽しくなりましたね。

参考程度に、お米を炊く(鍋バージョン)をご紹介いたします。

f:id:happygoluckychang:20210324215340j:image

お米を浸す時間を除けば約20分程で炊きあがります。しかもかなり美味しいです。これは無しのお陰でお米の鍋炊きの美味しさを再発見した気分で、届かない事に感謝しています。

おかずを作りながら炊くことが出来ますので、是非お鍋でお米を炊いてみられてはいかがでしょうか。

作り方

①お米1合を研ぎます。

②お水に30分ほど浸します。

③お水1カップとお米を鍋に入れます。

f:id:happygoluckychang:20210324221859j:image

④火にかけていきます。

⑤沸騰するまで強火にかけます。

f:id:happygoluckychang:20210324221912j:image

⑥沸騰したら10分弱火にかけます。

⑦火を消し10分蒸らします。

f:id:happygoluckychang:20210324221929j:image

⑧全体を混ぜ、出来上がりです。

f:id:happygoluckychang:20210324221936j:image

とても美味しく出来上がりました。

また土鍋でお米を炊こうかしらと思わせて貰ったので、この不便生活も悪くないものです。

 

当たり前に冷蔵庫で食品を保存できる。

当たり前に家で洗濯ができる。

当たり前に予約機能でご飯が炊ける。

今回はこの当たり前に慣れすぎてる自分と向き合う良い機会を与えて貰っています。

あらゆるものが揃っている事で確かに便利に過ごせるようになりましたが、不便な中にこそ生活の知恵が生まれるのかもしれませんね。

 

しかし、いつ届くのでしょうか、、、

やっぱり便利な生活を望んでいるのでした。