3月3日は雛祭り 雛人形のある生活

                      f:id:happygoluckychang:20210304105027j:plain

              

🎎「雛祭り」🎎

娘たちの健やかな成長に感謝しつつ、今年もお雛様を飾りました。

雛人形のある生活は家の中が華やぎます。

天候も下り坂ですので、晴れの日が続く来週まで飾っておくことにいたしましょう。

もうしばらく眺めることができ嬉しいです。

 

お雛様を見ながら娘たちの初節句の時を思い出していました。

大好きな桃カステラを母が用意してくれていたことを。

皆さまは桃カステラをご存じでしょうか。

桃の形をした長崎の郷土菓子です。

名前からも想像できますように、土台はカステラ生地です。しかし、しっかりしたカステラ生地ではなく、ちょっと軽めのカステラ生地?いやどちらかというとスポンジ生地に近いです。その上に少し厚めにフョンダンを塗り、いや乗せと言う方が適切な表現のような気もします。マジパンで葉っぱを餡で枝を作り、上から見るとまさに桃の形をした幸せいっぱいのお菓子です。

長崎では女児の初節句には内祝いの品物として用いられます。

(数年長崎にいた頃はお祝い事に関係なく普段食べておりました。)

見た目にも大変めでたく可愛いので、結婚式や縁起物としての贈り物にも最適です。

土台のカステラ生地自体は甘さ控えめですが、上に乗ったフョンダンが甘ーいので口の中で調和します。

カステラが有名な長崎ならではのお菓子桃カステラだと思います。

巷では台湾カステラが流行っていますが、桃カステラも美味しいですよ。

 

 

お取り寄せも出来ますので、ご興味のある方はご覧になってみてください。

[rakuten:f422134-unzen:10000244:detail]

 

ご覧いただきありがとうございます。

このご縁に感謝いたします。