春の気配を感じる菜の花 春野菜で体の中の老廃物を排出しましょう

今年の2月は気温が高めの日が続き、桜の開花も3月13日頃と随分早まりそうです。

皆さま、こんにちは。

お変わりございませんか。

 

我が家の庭の冬野菜もブロッコリーを残し、春野菜へと姿を変えていっています。

1月、我が家に届くお野菜の中に”菜の花”がありました。

 

        f:id:happygoluckychang:20210305155123j:plain

 

春のお野菜は冬ごもりで溜まった体の老廃物を出してくれるので、この時期積極的に摂取したいですが、独特の苦みがあり苦手な方も多いはずです。

どうにかして美味しく食べてもらおうと作った菜の花の副菜をご紹介いたします。

 

1品目は 菜の花のピリ辛マヨ醤油和え 

     f:id:happygoluckychang:20210305155342j:plain

さっとゆでた菜の花に牛肉のしぐれ煮を混ぜ柚子胡椒とマヨネーズで味付けします。牛肉のしぐれ煮に醤油味がついているので、ちょっとピリ辛マヨ醤油味です。

そうでした、この時はクリームチーズも入れたのでした。

ごはんのおかずというより、完全にお酒のあてですね。

牛肉のしぐれ煮の代わりにシーチキンを入れても美味しいですね。

 

2品目は 菜の花のごま和え 

     f:id:happygoluckychang:20210305155750j:plain

さっとゆでた菜の花を醤油・甘酒・ワサビ・ごま・塩こうじで和えます。

 

以前にも甘酒のこのを書きましたが、ごま和えは砂糖を使うより砂糖の代わりに甘酒を使う方が私は好きです。

 

 甘酒関連の記事はこちらです。

よろしければこちらもご覧ください。

happygoluckychang.hatenablog.com

 

 

happygoluckychang.hatenablog.com

 

今回の菜の花は苦みもなく大変食べ易かったです。

春は菜の花、タラの芽、ふき、たけのこなど新芽をいただき、力強く元気に、新し風を吹かしていきましょう。

 

ご覧いただきありがとうございます。

このご縁に感謝いたします。