これからも楽しくすごしましょう

皆さま、こんにちは。

 お変わりございませんか。

 

昨日は久しぶりに更新をいたしました。

次女が高校を卒業してやっと私の中の子育ての区切りがつきました。

もちろん私が生きている限り、そして娘たちが結婚したとしても子育ては続くのですが、高校卒業までは自分より子供にかける時間を優先すると決めておりましたので、次女が大学生になるまでを移行期間と考えて、徐々に自分時間に比重を置きたいと思います。

 

これまでを振り返り、何よりも大切にしてきたことは、家族が帰ってくるときには家に居るという事でした。

「ただいま」と帰ってきた時、「おかえり」と言ってあげたいし、その時の家族の表情を見たいからです。

帰宅直後の顔はその日の出来事が表れていて、何となく察することができるからです。

今日はハッピーな出来事があったようだねとか、もちろん逆も然りです。

「目は口程に物を言う」ではありませんが、帰ってきたときの表情で喜怒哀楽が瞬時に分かります。

ここ一年はマスク姿での「ただいま」なので、以前より察するのに時間を要しているような・・・(笑)

この一瞬の時間を大切にしたく、自宅教室の仕事を選んだぐらい私にとって必要な時間なのです。

 

この自宅教室もコロナを恐れるがあまり、昨年はお休みし現時点でも再開に二の足を踏んでいます。

教室をお休みすることで、考える時間を与えてもらっています。

ゆっくり以前の教室の姿を振り返りながら、そしていつか再開するであろう姿を形作っていきたいと思います。

きっとコロナが無ければ立ち止まることなく教室を続けていたと思います。

たとえ疑問を感じたとしても・・・

出来ないこともたくさん増えた1年でしたが、そこを悔いてもしかたありません。

この1年、今を見つめ改善し現状打破の年と言いたいです。

 

今回はお題「#この1年の変化 」を交えて書いてみました。

 

ご覧いただきありがとうございます。

このご縁に感謝いたします。