卒業おめでとう!

卒業おめでとう!

2021年3月1日(月) 晴れ   次女 高校 卒業

 

コロナ禍での卒業式、なかなか体験できることではありませんので、記録用として残させていただきます。

人数制限があり私一人で出席いたしました。

皆さんマスクをつけ、適度に距離を取りながら会場へ入っていきました。

式が行われる体育館では入る前に検温がありました。

壇上や楽器演奏の周辺にはパネルが設置され対策は万全です。

見送ってくれる在校生は無く、卒業生・保護者・先生方と密にならないように間隔を取っての開催になりました。

時間短縮の為、卒業証書は代表者1名に授与されました。

君が代と校歌は吹奏楽部の演奏のみで声は出せませんでしたが、演奏だけでも心にしみ、大変感動いたしました。

答辞を述べた代表生徒の一言一言に、コロナ禍で出来なかった事の多さに今更ながら気づかされ、みんな気持ちを切り替えてよく頑張ったと思うと涙が止まらなくなりました。

コロナの蔓延により休校を余儀なくされ、初めてのオンライン授業、学校が再開され喜びも束の間、文化祭と体育祭の中止決定、部活動では大会が無いままそのまま卒部。

(全てやりたかったよね。もっともっと思い出作りたかったよね。)

大学受験に至っては次から次へ方向転換。(ちょっと振舞わされたね。)

現状を受け入れながらそれに柔軟に対応しながら、新たな道を見つけた子供たちに拍手を送るとともに、もっともっと輝き続けて欲しいと切に願います。

今までと違う状況での卒業式に感慨深く、感謝の気持ちでいっぱいです。

卒業おめでとう!