暑い日はやっぱりそうめんかな

連日暑い日が続いております。緊急事態宣言を受け次女の大学生活も一変、対面授業6日間にしてその後オンライン授業を受けた6日間、どうかまた早く大学へ通える日々が戻ってきますように。

 

しかし、毎日暑いですね。

温かい食べ物から冷たい食べ物を欲するようになってきました。

暑い日にはやっぱりそうめんかなという事で、ぶっかけそうめんを作りました。

f:id:happygoluckychang:20210425134353j:image

 

大好きな海老つゆをかけて食べるそうめん。

f:id:happygoluckychang:20210425134549j:imageこちらは主人用

 

コチュジャンダレをかけて食べるそうめん。f:id:happygoluckychang:20210425134648j:imageこちらは私用

 

海老つゆとコチュジャンダレをブレンドして食べるそうめん。f:id:happygoluckychang:20210425135023j:imageこちらは娘用

 

それぞれ具は同じです。

そうめん、茹でとり、キムチ、わかめ、茹で卵、ゴマです。

 

各人その日の気分に合わせてタレを選ぶのが我が家流です。

 

私用のコチュジャンダレはコチュジャン、醤油、ニンニク、お酒、ごま油、水飴を合わせてストックしています。かなり辛いですが、これがまた堪らなく美味しいです。f:id:happygoluckychang:20210425140131j:image

混ぜるとこんな風に真っ赤です。

 

韓国料理は友人に習います。韓国人の友人が作る料理は辛いですが奥深い旨味があります。辛さだけではない素材を上手に使った料理に毎回我が舌を満足させてもらいます。私ももっと上達し、微病な匙加減を会得したいと思います。

 

ご紹介したコチュジャンダレはニンニクを効かせてお肉をつけておくと、プルコギができますので、とても便利ですよ。

 

まだまだ先の見通しが立たない状況ですが、せめておうちごはんだけは楽しみたいですね♪

 

今日もご覧いただきありがとうございます。