自家製甘酒に初挑戦 

車に乗るたびにフロントガラスの汚れが気になります。ワイパーを動かし綺麗にすると黄砂混じりの黄色い水が・・・この季節は洗車をしても無駄な気さえします😢

 

それでも洗車をし車が綺麗になるとお出かけをしたくなります。とは言っても歩いていくには遠い近場なのですが、先日はお味噌屋さんに行ってきました。

 

目的は麹を買うためです。

ご自分で甘酒を作っていらっしゃるブロガーさんに憧れて、私も自家製甘酒を作りたいとずっと思っておりました。今までは麹を買っては塩こうじと醤油こうじを作っていましたが、甘酒は初めての挑戦です。どのように出来上がるのかワクワクが止まらない買い物でした。

 

では私の初挑戦、甘酒作りをご紹介いたします。

使用した機材はf:id:happygoluckychang:20210427121504j:image

ヨーグルト作りにしか使ったことがないヨーグルトメーカです。

 

最初は基本に忠実に!! 

材料

f:id:happygoluckychang:20210427122658j:image

(ヨーグルトメーカの付属レシピ本通りに)

米麹     100g 

炊いたお米  180g

水      100g

 

付属品の容器に全て入れお箸で混ぜ、セットします。

時間は8時間f:id:happygoluckychang:20210427122109j:image

 

温度は60℃f:id:happygoluckychang:20210427122142j:image

 

セット完了です。

 

私の仕事はただ材料を計り、混ぜるだけです。温度を60℃に保ち、8時間頑張ってくれるのはヨーグルトメーカーです。ただ待つのみ。待ってる間も途中経過が気になります。f:id:happygoluckychang:20210427130544j:image

正直、初めてで分かりません(⌒-⌒; )

 

 8時間後 甘酒完成🙌

f:id:happygoluckychang:20210427122633j:image

8時間後に出来上がった甘酒は甘い麹の薫り高いものでした。思っていたより水分が無く米米しかったです。市販の甘酒はもっとお水を入れてあるのでしょうか。

 

f:id:happygoluckychang:20210427122744j:image

味は甘く優しい、麹の香が鼻に抜けてお味噌屋さんの匂いと同じ香りがしました。

 

こちらの甘酒は母にもお裾分けをいたしました。 母は毎日甘酒をコップ1杯飲んでいます。80歳を過ぎていますが、持病もなく元気に生活できている母曰く、甘酒のお陰だと。離れて暮らしている私にとっては健康で居てくれることは本当にありがたい事です。

しかし甘酒のお陰と言うのはあながち嘘ではないような気がします。我が家の話で恐縮ですが、主人は昔からお腹が弱く、辛そうにトイレに駆け込む姿を見ていた私は、どうにかしてあげたいとずっと気にかけていました。本人は昔からだからと気にならない様子でしたが。どうにかして腸内環境を整えてあげたいと思い、取り入れたのが甘酒です。気をつけた事は2つ。

  • 毎日朝晩の汁物に一杯の甘酒を入れて飲む事。
  • 砂糖の代わりに甘酒を使う事。

ありとあらゆる料理に甘酒を使っていく内に、いつの間にか腹痛に悩まされる回数が減ってきたのです。今では殆ど無いに等しいくらいになりました。嘘のような本当の話です。こんな事が起こり甘酒から離れられない我が家ですが、今までは市販品を買って満足していましたが、今回自分で作る選択肢が増えた事で、色々なお店の麹を買って、味の違いを知る楽しみも出来ました。はてなブログで得ることのできた最高の巡り合わせです。ありがとうございます。

 

実は、今回の甘酒で1番の楽しみはパンを作る事でした。こちらは次回書かせていただきます。

 

今日もご覧いただきありがとうございます。