🧅玉ねぎ収穫🧅今年は良い出来です🙌

今日は雨模様、明日には上がりそうなので、雑草を抜いてお庭を綺麗にしようと思います。

 

毎シーズン少しだけお庭に野菜を植えています。今は玉ねぎが全盛期です。抜き時=食べ頃です。

 

玉ねぎの出来栄えは

f:id:happygoluckychang:20210412203230j:image

ここのところ晴天が続いたので抜く絶好のチャンスでしたが、時間がありませんでした。2本だけ夕飯用に抜きました。

f:id:happygoluckychang:20210412203405j:image

出来栄えをみるには、やはりサラダが1番です。シンプルにスライスして水にさらしていただきました。きちんと出来ていました、玉ねぎが✌️

まだ寒い間は親指ほどの大きさで毎年心配しますが、暖かくなるとどんどん成長するんですよね。どんどん成長してくれる姿を目の前にすると、日々愛情が増していきます。この感じ、我が子を育てる時と同じです。どの野菜も、全ての植物がとても愛おしい存在になります。大切に育てなきゃと思います。すみません、話が逸れてしまいました。

 

さて、この玉ねぎたち特別な料理に化ける事なく、シンプルに食しました。

 

今日の料理

2個の内1つはサラダに、残りの1個は玉ねぎ入り照り焼きソースを作りました。

f:id:happygoluckychang:20210412205315j:image

玉ねぎを炒め醤油、みりん、さとう、水を入れて10分ほど火にかけました。

 

新玉ねぎは柔らかいので、とろっとなりその上甘みが増し美味しかったです。

サラダの玉ねぎもこちらのソースを絡めていただきました。新玉ねぎを味わうにはやっぱりサラダが1番だと思います。

 

ソースはニンニクを入れると更に美味しくなったと思います。これに生姜を入れると生姜焼きのタレですね。

 

玉ねぎ、醤油、みりん、さとう、水をベースに何かをプラスして色々なタレを作ることができます。

市販のタレは要らなくなりますよ。

 

タレの種類

基本のタレ 玉ねぎ、醤油、みりん、さとう、水

  1. プラス素材 なしで照り焼きソース
  2. プラス材料 ニンニク、生姜で生姜焼き
  3. プラス材料 ニンニク、コチュジャン、ごま油でプルコギ
  4. プラス材料 酢とオイルでドレッシング

 

さいごに

自分で野菜を育ててみると農家さんの大変さがすごく分かります。その上、味の違いに敏感になります。天気の事、環境の事、健康の事色々な事が気になりはじめます。1つが独立して成り立っているではなく、相互に重なり合い生かしてもらっていると思います。感謝の気持ちでいっぱいです。

 

今日もご覧いただきありがとうございます。