梅ドレッシングを昨年漬けた梅干しで作りましたーーかなりの美味です

今日も暖かな1日になりそうです。お散歩中ウグイスが鳴いておりました。綺麗に鳴く鳥、練習中の鳥、様々な鳴き声があり、楽しませていただきました♪

 

皆さま、こんにちは。

突然ですが梅干しはお好きですか?

 

最近はしょっぱい梅干しはあまり好まれず、はちみつ梅のような甘い梅を好まれる方が多いような気がします。

 

私はそれが残念で残念で、昔ながらのしょっぱい梅干しが再び脚光を浴びないかと、毎年梅干をつける季節になると思ってしまいます。

 

今日は昨年漬けた梅干しを食べてみました。

f:id:happygoluckychang:20210410110924j:image

まだ1年も経っていませんが、3年ほど経ったような味わいで良い塩梅に出来上がっておりました。桜に続き、日本に生まれて良かったとつくづく思います)^o^(

 

さてさて今回は、梅ドレッシングを作りましたのでご紹介いたします。

 

梅ドレッシング

f:id:happygoluckychang:20210410111806j:image

材料

  • 梅   1粒
  • しそ  適量(梅干しのしそ)
  • 酢   大さじ2
  • 醤油       大さじ2
  • 砂糖       小さじ1〜2
  • あれば梅酢を小さじ1/2

 

作り方

  1. 梅としそを包丁で叩くかキッチンバサミで切ります。
  2. ボールに全ての材料を入れて混ぜます。

 

今回はポークソテーに添えたお野菜にかけていただきましたが、お肉の脂がさっぱり、ついついお肉を食べすぎちゃう美味しさでした。

f:id:happygoluckychang:20210410111754j:image

 

補足

梅酢とは...梅を塩漬けにする際に出来るエキスです。酢とありますが発酵してませんので酢ではありません。

この梅酢、あると便利なんですよ。

梅酢の記事も書きたいと思ってますので待ってて下さいね。

 

最後に

今日は梅ドレッシングをご紹介いたしました。

ジメジメした梅雨に入ると食欲も落ちてきます。梅ドレッシングでさっぱり、野菜やお肉、お魚を食べてみてくださいね。

 

今日もご覧いただきありがとうございます♪