父の日に感謝を伝える娘に育ってくれて良かったと心から思う

昨日は父の日でしたね。

きちんと感謝を伝え贈り物を渡していた娘にほっこりいたしました。

主人の趣味をしっかり把握している娘は普段から履いているラルフローレンの靴下を選んでおりました。分かっているところが憎いなーと思いましたね。私からはお酒を。黄麹、黒麹、白麹と麹違いで焼酎を選び遊んでみました。

 

夕飯は感謝を込めて作りましたよ。

f:id:happygoluckychang:20210621143957j:image   

 

 1.前菜として

  • 生ハム、チーズ、トマトのマリネ

  2. 魚料理として

  • アヒージョ フランスパン添え

  3. 肉料理として

  4. ご飯物として

  • しめ鯖の手毬寿司 がり添え

 

それぞれをさらっと説明いたしますと・・・

  1. 前菜の生ハムとチーズはそのままお皿へ並べ、トマトマリネはトマト、青しそ、トマト塩麹、オリーブオイルを混ぜました。
  2. 魚料理のアヒージョはマッシュルーム、海老、ホタテをニンニク、唐辛子を入れたオリーブオイルで焼き煮しました。
  3. 肉料理のローストビーフはニンニクのすりおろし、塩、ブラックペッパーで3日間マリネしオーブンで焼きました。
  4. ご飯物のしめ鯖の手毬寿司はお米に青しそ、梅干しの赤しそ、梅酢を混ぜしめ鯖と一緒に握りました。

 

アヒージョに添えたフランスパンはソフトに焼き上げました。加水70%に甘酒10%と扱いにくい生地でしたので、不細工ですが味は好みに焼き上がりました。

f:id:happygoluckychang:20210621155220j:image

 

 最後に贈り物について思う事

誕生日や記念日そして昨日のような○○の日には贈り物を贈ったり贈られたりします。娘はその時に欲しいな~と思うものをタイムリーにプレゼントしてくれます。毎日の何気ない会話からそして使っているものからヒントを得て選んでいるみたいです。その人の生活に寄り添った贈り物って結構難しく、自分が良い品と思っている品が贈られる側にとっても良い品とは限らないという事は往々にして起こる事です。娘のように普段の生活からヒントを得てさりげなく贈り物が出来るって素敵だなと思います。受け取った時の喜びも倍以上になりますし、私も心掛けたいと改めて思いました。

ちなみに今年の母の日のプレゼントはイヤホンでした。なぜなら数か月前に壊れてしまていたからです。

 

今日もご覧いただきありがとうございます。