冷製パスタ🍅フレッシュトマト編 味変には梅味噌を使って

スッキリ晴れない福岡ですが、赤い色で元気を補うことにいたします。

生食用に取っておいたトマトを使い冷製パスタを作りました。

湯むきしたトマトを好きな大きさに切りペッパー付きベーコン、紫蘇、オリーブオイル、塩、胡椒と混ぜるお手軽パスタです。

まずはトマトの湯むきからいたしましょう。

f:id:happygoluckychang:20210606121356j:plain

鍋にお湯を沸かしヘタを取ったトマトを入れ10秒ほど火を通します。氷水に取りますと面白いほどスルっと皮が剥けます。

 

作り方は簡単です。

湯むきトマト2個をお好みの大きさに切ります。オリーブオイル30㎖ほど、塩、胡椒をお好みで混ぜるだけで十分美味しいトマトを味合う一品になりますが、今回はペッパー付きベーコンと青紫蘇を入れました。ベーコンで旨味を臭覚を刺激するために青紫蘇をプラスしました。

f:id:happygoluckychang:20210606121414j:plain

それに茹でたパスタを混ぜると出来上がりです。

f:id:happygoluckychang:20210606121430j:plain

 

美味しく作るコツはこれ!

 パスタを混ぜる前に茹でたパスタを

  • 氷水に取り麵をしっかり締めること
  • 水分をキッチンペーパーできちんと拭き取ること

この2点をする事で水っぽくない美味しい冷製パスタが出来上がります。

 

たまには冒険もしてみませんか。

そして今回はアレンジとして自家製梅味噌を混ぜてみました。

f:id:happygoluckychang:20210606121450j:plain

見た目は何の変化もありませんね。

味は全く別物の冷製パスタになります。梅味噌に刻んだ梅が入っていますので時々パリパリ食感が楽しめ、味噌味冷製パスタが新鮮でおいしく感じました。

がしかし、極めてベーシックな食べ物が好きな主人は味噌味のパスタは受け入れ難いと言っておりました。これは好き嫌いがあるかもしれません。

 

梅味噌は酸っぱいのでしょうか ?というコメントをいただいておりましたが、梅味噌に関しては味噌が勝つため梅の酸っぱさは感じません。

 

梅味噌を作られた方は 少しだけ加えて味変を楽しまれてみるのもいい物です。

 

今日もご覧いただきありがとうございます。