自家製レモンドライフルーツ

今年は梅雨入りが早かった九州地方ですが、梅の収穫にも影響が出ている様子です。梅干し用の梅を今年は宮崎県のお取り寄せに初トライしているのですが、日照不足の為梅の色付きが悪く6月下旬に発送との事、例年通り和歌山県から取り寄せていれば今頃は梅仕事が出来ていたかもと少々残念な日々を過ごしています。今年は紫蘇の準備から始めることにしようと梅仕事の計画を変更です。

 

梅シロップは出来上がりました。

5月下旬に漬けた梅シロップは出来上がり炭酸水、ジン、焼酎で割ったりと梅ドリンクを楽しんでいます。

f:id:happygoluckychang:20210615230606j:image

飲むとさっぱり元気になれるのですが、ここ最近50肩に悩まされています。体のどこかに痛みがあるとなかなかやる気が起こらないものですね。ついついブログもなおざりになってしまいました。ボチボチ皆様のブログにも遊びに行かせて頂きます。

 

梅シロップから梅とレモンを取り出して加工品を作りました。

f:id:happygoluckychang:20210615230914j:image

 

梅はジャムに、レモンはドライフルーツにしました。

f:id:happygoluckychang:20210615230936j:image

このレモンのドライフルーツが美味しく出来上がりもっとレモンを入れておけば良かったと思った程でした。

 

作り方と言うほどではありませんが・・・

取り出したレモンをオーブンシートに並べ、100度で90分ほど加熱しました。

f:id:happygoluckychang:20210615231001j:image

砂糖に浸かっていたレモンなので新たにグラニュー糖をかける必要もなく、オーブンに入れておくだけで出来る自家製ドライフルーツが完成いたしました。

 

これまではお菓子やパン、水に入れたりお酒に入れたりしながら消費していたのですが、輪切りにしてシロップを作りその後はドライフルーツにすると余すところなく頂けるので、また活用法が一つ増えて作る楽しみも増えました。水やお酒に入れた分はごみになる事が多く虚しく申し訳ない気分になりますが、食べきると達成感、満足感が湧いてきます。

 

ごみになると何だか悲しい😢

子供が小さい頃はおむつなど嵩張るごみがあり大きなごみ袋が必要でしたが、今はいかに家庭ごみを減らすかと考えています。小さなごみ袋でごみを出せた日には何だか小さなガッツポーズをしてしまいます。

 

なので、何かを作った所謂カスと言われるもので別の物が出来ると嬉しくなります。ごみが減らせるのですから。些細な事ですが・・・

 

今日もご覧いただきありがとうございます。