成人式に参加できたことに感謝いたしましょうーー20歳、元気で居てくれることが最高の贈り物

例年であれば先週の連休中は各地で成人式が行われていたことでしょう。

今年は止む無く中止や延期された自治体、行われたとしても異例の開催で神経を使われたことと思います。

 

我が家にもめでたく20歳を迎えた娘ちゃんがおりましたので、連日の罹患者の増加に伴い中止になりはしないかと危惧しておりました。

その上、今回は積雪の心配もあり、かなり気をもんでしまいました。

しかし結果として、ありがたい事に無事に成人式を終えることができました。

同窓会等は中止になりましたが、式が行われたことに感謝いたします。

 

成人式を迎えるまでは様々な下準備が必要ですが、一つ一つが楽しい出来事でした。

第一にやるべきことは振袖選びです。

我が家はスポンサーである祖母と共に呉服店へ行ったのが約1年前です。

この日を楽しみにしていた母は朝から超ご機嫌なご様子でした。

最初は着物の知識がないから分からないと選ぶのを迷っていた娘ちゃんでしたが、一度着せていただくと楽しくなってきたご様子、担当の方そしてオーナーさんを交えてわちゃわちゃと試着させていただきました。見事に意見が揃いお気に入りの振袖に出会えました。

この時のポイントはあくまでも本人に選ばせることです。もし迷っていたらアドバイスをしてあげつつ、最終決断は本人にしてもらうことです。振袖が決まれば後は帯や小物で色を重ねていく、この時も本人に決めてまらう、周りの意見は聞きつつ全て本人が決める事です。そうすると「やっぱり、あっちにしておけば良かった」という後悔がなくなります。親や周りの方はあくまでもアドバイザーに徹することが大切だと思います。

 

振袖が決まったら帯や小物を合わせていきます。

帯を決めるのも、5~6本合わせてもらい、それから帯締め帯揚げを選び、重ね襟、長襦袢、草履・バッグを選んでいきます。それぞれ何通りもの組合わせを経て娘ちゃん好みの晴れ着が出来上がっていきます。

帯や小物で雰囲気が変わりますので最後まで気を抜けません。

呉服店では前撮りの日程と式当日の時間の予約をして無事に終了となります。

 

着物が決まれば美容室でヘアー・メイクの打ち合わせです。

こちらは改めて後日うかがうことになります。

春に前撮りをしましたので、撮影2週間前に美容室に行き打ち合わせをしました。

ヘアーアクセサリーも悩ましいほどたくさんあります。

前撮りの時はポリエステルで作られた花をつけ、当日はプリザーブドフラワーをつけていました。

余談ですが、前撮りの時は呉服店が提携している美容室でして、”THE 昭和” なところでしたのでメイクが昭和の出来上がりに、着物には合っていたのですが、ナチュラルさに欠けており、当日は別途料金を払い、今っぽく仕上げてくださる美容室に変えていました。(何も分からなかった前撮りの時は昭和の出来に納得していたそうですが、時間と共に知識を得て変更に至ったみたいです。)

今後成人式を迎えられる方は美容室はよーくお考えなさった方が良いと思います。無駄な出費が増えませんように!

 

温かくなり桜の季節、3月の終わりに前撮りをしました。 

最近は前撮り・後撮りの撮影がセットになったものも多く、我が家もそのプランを利用させていただきました。

季節も桜か紅葉かを選ぶことができました。

昨年、桜のシーズンに前撮りを終えましたが、前撮りは絶対にしてもらった方が良いです。 

と言いますのも、プロの方の写真が美しいのはもちろんですが、撮影風景を生で見られる上に、自分のカメラでも取り放題、極めつけは綺麗になった娘をゆっくり眺められるという事です。

撮影場所も写真館と場所を移動してお寺さんでの桜撮影があり、どちらも風情ある、心に残る撮影でした。

成人式当日は朝からバタバタいたしますし1月故に天気も不安定、そして本人は会場では友達とのおしゃべりや撮影で大忙しです。

式から帰ってきてからは、慣れない着物そして寒さで疲れ果てた姿、髪は少々乱れており、写真撮影はあまりおすすめではありません。

(数枚は家族写真を取りましたが・・・)

記念すべき20歳の節目です。

綺麗にしてもらった娘ちゃんの写真はずっと眺めていられます。

プロの手を借りて記念を残す、満足度の高い、最高のプレゼントです。

 

成人式、数日前になる頃から慌ただしくなってきます。

ヘアカラーの為に美容室に行き、爪をネイリストにしてもらっていました。

本来ならここに同窓会が入ってっ来るのでしょうが、中・高ともに中止です。

致し方ありません。

 

成人式、前日は着物一式を呉服店に持っていきます。

忘れ物が無いか、着物に皺が入っていないか確認をしてくださいます。

有難い事です。

 

式当日です。

朝6時に起床して美容室へ行き髪をセットしていただき、呉服店に行き着付けをしていただきました。

 

当日は積雪の為、公共交通機関での移動を余儀なくされましたが、お友達のお母様のお車に乗せて頂いたりとお世話になりました。

前日も荷物の搬入をお願いせざるおえないなど、雪の為思うように動けない場面もありましたが、何とかここ福岡県の成人式は終わりました。

 

これまで娘ちゃんに関わってくださった全ての方に感謝いたします。

ありがとうございます。

そしてこれからも見守ってあげてください。